あどあるっぷ

気になったゲームをひたすら遊んでいくブログです。

あつまれどうぶつの森 マイホームの中で出来る事まとめ(基本編) 収納付きなので手持ち道具いっぱい問題大幅解決!【画像付き解説】

ETl_DKgU8AAfpaL.jpg

こんにちは、こんばんは。

ついに念願のマイホームが建ちました!

初日に49800ベル借金を5000マイル

立てで完済してマイホーム購入まで

進め、一晩経って朝を迎えたら

テントだった我が家が家になっています。

いよいよここからが本番ですね。

今回はマイホームで出来る事の

基礎的な部分を画像付きで解説

していきたいと思います。

と、まずはその前に…

ETl86X0UEAA_Joo.jpg

ETl86YSUwAAkL3g.jpg

どうぶつの森シリーズではお馴染みの

ハッピーホームアカデミーからお手紙

が届いていました。

記念のプレゼント付きです。

ETl86YPU0AUkdGo.jpg

ETl9CrJUcAMihaX.jpg

中身はもくせいミニテーブルのDIY

レシピでした。

マイホームが出来て今後は家具を

飾っていく遊び方が出来るので

ありがたいプレゼントです。

それではここからは本題の

マイホームで出来る事を簡単に

画像付きで紹介していきましょう。

ほんとの基礎編なのでパパっと

まとめてあります。

ETl9MssUcAMFGas.jpg

まずはマイホーム購入おめでとう

ございますのあいさつです。

そしてアドバイスが始まります。

ETl9Ms2UwAEV927.jpg

ゲームが趣味で毎日にように遊ぶ

人は今回の記事ではこの画像が

一番大事ですね。

慣れてる人はこれだけ見て後は

流れでプレイすれば大丈夫だと

思います。

あつまれどうぶつの森はそういう

人以外もたくさん遊んでいるゲーム

なのでもう少し丁寧な説明をここから

は続けます。

ETl9MssUcAEHX5i.jpg

まずはマイホームの中の電気・照明の

オンオフです。

ジョイコン左のスティック下の旧十字キー

の上ボタンで切り替えが出来ます。

ETl9ZUIU4AAm01K.jpg

これは電気がついていない状態の

家の中です。

画像をスクショしたのは朝なので

電気なしでも結構明るいですね。

ETl9ZTcVAAAZyNH.jpg

これは1つ前の画像から1回旧十字キー

の上を押した状態です。

電気がつきました。

1段階目は暖色系の照明がつきます。

ETl9ZTjU8AAUVMc.jpg

さらにもう1度旧十字キー上を押すと

今度はこのように寒色系の照明へ

と切り替わります。

購入直後のマイホームでは電気なし、

暖色系、寒色系の3段階を旧十字キー

で切り替えていけるという事ですね。

自分の好みでここは選んでいきましょう。

夜は家の中が暗くなるので暖色か寒色の

どちらかの電気は必須になると思います。

暗闇に紛れたい人は除きますが…。

ETl9MsrUcAAKjLt.jpg

お次はもようがえモードです。

これはマイホームの中で旧十字キー

の下を押すと画面が切り替わります。

ETl9lOBUcAA8Krg.jpg

十字キー下ボタンを押すとこのように

上から、引いた状態の部屋を見れるように

なります。

この状態から部屋の家具の位置・配置を

スムーズに行えるというシステムですね。

ある程度家具が増えてきて部屋の雰囲気を

ガラッと変えたい時に便利です。

いちいちひとつずつ家具を押し引きして

場所を移動させる必要は無いので時短

になりますし便利です。

おしゃれ部屋ガチ勢には必須ですね

このもようがえモード。

Rボタンを押せばまとめてえらぶ事も

できます。

ETl9ZTpUEAEsffI.jpg

そして個人的にイチオシの収納システム

はこちら。

マイホーム内で旧十字キーの右を押すと

収納画面へと移動することが出来ます。

ETmCP0eU4AIHsdN.jpg

こんな感じで収納したアイテムや道具

などが並びます。

この画像は全種類表示ですがRとL

ボタンを押していく事でカテゴリごと

の収納状況も見る事が可能です。

素晴らしく便利ですね。

テント時代は物を置く場所が無く

手持ちアイテム欄圧迫がきつかった

ですがその悩みは無事解決されました。

ひとまずはここに買ったりDIYした

家具を収納したり、採集した魚や果物

なんかも詰め込みたいと思います。

現実だと魚は収納していいのかちょっと

…ですがゲームの中なら大丈夫なんでしょう。

どうぶつの森だと魚をマイホームに飾る

時は水槽の状態で表示されますしそっちの

解釈を採用という事でなんとか。

ETmCP0fUUAAfY9D.jpg

収納からポケットへの移動は簡単。

親切ですね。

ETl9lOJUYAAYYjq.jpg

手持ちポケットから収納へと入れる

方法ですが、マイホームの中でXボタン

を押してポケットを開き、アイテムを

選択すると収納するという選択肢が

追加で出ています。

この選択肢を選べばそのままあっさり

収納されるので何も難しい事はありません。

初期の収納スペースは80という数字

でしたが、今後家を増築等していけば

少しずつ増えていくのかなと予想して

います。

これは個人的な希望的予測なので

当たるかは不明です。

ETl9lOAUUAA4YaS.jpg

今のマイホームの内覧はこんな感じ。

まだまだ家具が少なくて殺風景な

部屋となっています。

デフォルトで貰える家具以外で

オリジナリティーがあるのは壁に

掛かっているアイリッシュソング

くらいでしょうか。

昨日タヌポートのたぬきショッピング

から3200ベルで購入しました。

たぬきショッピングで買ったものは

どうやら翌日ポストに配達される

システムのようです。

メールチェック感覚でポストを覗く

習慣をつけた方がいいかもしれませんね。

以上割と長めになってしまいましたが

マイホームで出来る事の簡単なまとめ

でした。

今回は本当に基礎の基礎なので

このシステムをどううまく使っていくかが

重要です。

個人的には収納が嬉しいのですが

マイホームガチ勢にはもようがえモード

が一番大事になってくると思います。

効率的に家具を配置して、おしゃれな

自分だけのオンリーワンマイホームを

作り上げるのに大活躍するでしょう。

私も少しは面白いマイホームに出来れば

と考えています。

今は採集の方に気持ちが傾いていますが

落ち着いて来たら手を付けたいです。

気になった家具は積極的に買っておく

のがいいでしょうね。

まだ家のローンが残っていますが、

特に期限は無いのでマイペースに

楽しく遊ぶのをモットーにやっていきたいと

思います。

やりたいことがたくさんで忙しい~!