あどあるっぷ

気になったゲームをひたすら遊んでいくブログです。

ポケモンアルセウスをストーリークリアまでプレイしました&2022年に遊ぶソフトを探したい!【感想・レビュー】

f:id:tekegame:20220305183549j:plain

 

こんにちは。

 

しばらくブログを更新していませんでしたが、振り返りも兼ねて最近のゲーム状況を書いておこうと思います。

 

2021年は相変わらず積みゲーを増やしていたものの2022年1発目の大作、ポケモンアルセウスは何とかストーリークリアまでいくことができました。

 

図鑑全埋めからのアルセウスはやっていないので完全ではないものの近年の積みっぷりを考えれば大きな進歩です。

 

ある程度まで走れた理由はやはりアクション要素があったおかげかなというのがあります。

 

年を重ねるごとに単調で作業的なレベル上げへの適性が失われてきており、その要素が薄めのポケモンレジェンズアルセウスは相性が良かったなと思います。

 

ポケモンゲットのためボールを構える動きが必要になってくるので、そんなに難しいアクションでは無いですが新鮮にプレイできました。

 

ボタンを組み合わせて半ショートカット的に操作できるのも面白かったです。

 

あまりに複雑で多岐に渡っていたら使いこなせなかったですがこれくらいならギリギリ許容範囲といった感じです。

 

是非2022年冬発売の新作ポケモンスカーレット/バイオレットでも入っていて欲しい要素ですね。

 

画面の切り替えが多すぎると飽きや冷めに直結しやすいので便利コマンド的なものは続投希望です。

 

去年のダイパリメイクを見てどうなることかとかなり不安でしたがアルセウスで一気に進化したので最新作への期待もかなり高まっている最近です。

 

これまであまりネット対戦に参加してきていないのでガチは難しいですがカジュアル路線くらいでは参戦したいなと思っています。

 

 

アルセウス熱は一旦落ち着いてきたので次はどのゲームソフトをプレイしようかなと思案中です。

 

4月に出るパワプロ2022が今年の軸になるソフトなのでそれを支えるソフトたちを探しています。

 

パワプロがもろにスポーツアクションなので落ち着いた感じのゲームが良いかなとは思っています。

 

PS5にもSwitchにも結構な数の大作が出てくる2022年なのでしっかり情報をチェックして選んでいこうと考えています。

 

 

なるべく積まずにストーリークリアまではやっていきたいです!