あどあるっぷ

気になったゲームをひたすら遊んでいくブログです。

ポケモンアルセウスをストーリークリアまでプレイしました&2022年に遊ぶソフトを探したい!【感想・レビュー】

こんにちは。 しばらくブログを更新していませんでしたが、振り返りも兼ねて最近のゲーム状況を書いておこうと思います。 2021年は相変わらず積みゲーを増やしていたものの2022年1発目の大作、ポケモンアルセウスは何とかストーリークリアまでいくことができ…

ロマサガRS 七英雄襲来暗闇の制圧戦 育成4枠引率1枠で汎用マスを2手クリア高速育成周回中、バーティカルギュスターヴが光り輝いています!【画像付き】

こんにちは、こんばんは。 3周年記念中のロマサガRSではシングルタイプの制圧戦イベントが開催されています。 今回はボスマスに七英雄が出てくるのですがそこまで理不尽に強くはないので無事一通りクリアできました。 クリア報酬の5000ジュエルを貰った後は…

ロマサガRS 自動周回する際に出てくるどこからスタミナを回復すればいいのか問題 10秒で解決【画像あり】

初手結論です、上の画像の赤で囲んだところからスタミナ回復剤等を使ってスタミナを回復できます。 主に自分用の防備録ですが誰かの役に立つ可能性が0ではないかなと思い記事にしてみました。 いや0か…? ともかく気軽に回復して自動周回を楽しんでいきまし…

メガテン5 スキルの順番を並べ替える方法 とても簡単です【画像付き】

こんにちは、こんばんは。 この記事では真女神転生5でのスキル入れ替え方法について画像付きで簡単に説明します。 前置きは短くしてさっそく本題へ行きましょう。 まずはXボタンでメニュー画面へ入ります。 そしてパーティ(Party・左側選択肢)を選びます。 …

メガテン5 発売前に不安だったSwitch騒音問題は今のところ大丈夫で楽しめています

こんにちは、こんばんは。 真女神転生5が無事発売され私もマイペースながら楽しんでいるこの頃です。 今回の記事タイトルにもしたSwitch問題への不安でしたが、今のところは特に顕在化せずスムーズです。 どんな不安だったかというとメガテン5がSwitch発売か…

メガテン5 ダウンロード版ソフトの容量【画像付き】

13.8GBです。 任天堂Switchのソフトの中ではかなり大きな部類の容量となっています。 ゼルダブレワイやスマブラなどの大作ソフトが15GB前後なのでメガテン5もそれに近い水準の容量ですね。 なかなかボリュームがありそうで楽しみです。 量も大事ですが真女神…

ドラクエモンスターズ・テリワンレトロを満喫中

こんにちは、こんばんは。 11月に女神転生Ⅴが発売される前に少しRPGの勘みたいなものを取り戻しておこうと思い立ち、任天堂eshopでドラクエモンスターズテリワンレトロをダウンロード購入して楽しんでいます。 かなり昔のゲームがベースなので美麗なグラフィ…

メガテン5に向けて心配なことがひとつ浮上中

こんにちは。 真女神転生5の発売日が着々と迫ってきていて期待が高まっているこの頃です。 YouTubeの日替わり悪魔動画の再生数もかなりの高水準で推移しておりファンの熱も強く感じています。 特に海外の方がかなり動画にコメントをしていてメガテンがグロー…

ロマサガRS 最終防衛システムをガチャ60連で入手し遠征送りからの育成周回へ【画像付き】

こんにちは。 ロマサガRSでロボ系のSSスタイルが新たに実装されたのでガチャを回してゲットしました。 最終防衛システム、まるまるしててサイズもあってなかなか良いですね! ほぼ見た目だけでガチャへと向かうのが私のロマサガRSでのプレイスタイルなのです…

ロマサガRS キャラスタイルの性別を確認する方法 S武器錬成のアビリティに対応してるかチェックするのに役立ちます!【画像付き】

こんにちは。 ロマサガRSには新たに武器錬成というシステムが新規追加されました。 このエンド寄りコンテンツを少しだけでもいいから楽しもうと制圧戦の周回を始めたのですが、錬成した武器に付いている「女性+」や「男性+」のアビリティがどのキャラ、スタ…

はてなブログのテーマストアでカード型テーマを入手してもうまく適用されなかった時に試してみるべきこと【はてなPro】

こんにちは。 最近ブログの記事を一部はてなブログにお引越ししてきて、その中で少し苦戦した部分があったので忘備録として残しておきます。 このように記事タイトルをカード型に並べて表示したいと思ったのですが、テーマストアでカードタイプのテーマを入…

ロマサガRS めがみ編ガチャを天井まで回すも運が無くコンプならず! 気を取り直して遠征からの育成周回へ【画像付き】

こんにちは。 ロマサガRSのガチャが更新されてめがみ 編とロビン系編のガチャが来ています。 強さ的にはロビン系がいいと言っている 人も多いですが、私は新キャラが欲しい のでめがみ編を回しました。 目指したのはめがみ・アポロン・かみの 3体コンプです…

ロマサガRS 大型コラボカウントダウンが来るので予想&妄想

こんにちは。 ロマサガRSのお知らせに大型コラボカウントダウンログインボーナスが来ています。 既に佐賀風呂コラボをやっている中でこれを出すというのは何か新しい挑戦をしてくれるのではないかと個人的には結構期待値高めです。 最近はどうにも制圧戦やボ…

聖剣伝説レジェンドオブマナリマスター とにかく自由に楽しく遊んでエンディング到達、クリアまでは17時間ほどでした【評価・スクショ画像付き】

こんにちは。 聖剣伝説レジェンドオブマナリマスターを無事エンディングまでクリアしました。 最近のゲームでここまですんなり最後まで遊んだゲームは珍しいですね。 とても面白かったです。 操作とか攻略が面白かったというよりは世界観や音楽に浸る面白さ…

モンハンストーリーズ2破滅の翼 ダウンロード版のデータが入って容量が判明、かなり大きめなのでボリュームに期待大!【画像付き】

こんにちは。 体験版をプレイしてそのまま予約購入した モンスターハンターストーリーズ2破滅の翼 が無事決済されダウンロード版のデータが 手元に入りました。 プレイできるようになるのは発売日から ですが今からとても楽しみです。 さて、今回の記事では…

聖剣伝説LOMリマスター 攻略サイトを見ないでのんびりアーティファクト間を旅しています 「星に願いを」良かったです【画像付き】

こんにちは。 聖剣伝説レジェンドオブマナのリマスター版をマイペースに遊んでいます。 結構詰まるというか進めなくなることもあるのですが、別に誰かと早解きをしているわけでもないですし攻略サイトやwikiは見ずに自分で試行錯誤しながらプレイ中です。 そ…

モンハンストーリーズ2体験版をクリアしてすぐに製品版を予約購入 アクション苦手な人でも楽しめるモンハンです!【画像付き】

こんにちは。 モンハンストーリーズ2体験版をかなり 楽しみつつプレイしてクリアしました。 体験版でここまで楽しく遊べたのは あまり記憶にありません。 かなり好感触だったのですぐESHOPへ 飛んで予約購入してしまいました。 クリア画面からそのまま予約購…

モンハンストーリーズ2 体験版が配信されたのでさっそく1時間ほど遊んでみての感想・レビュー 不安なのは戦闘前後のロードのみ?【画像付き】

こんにちは。 6月25日にモンハンストーリーズ2の体験版 が配信されたので早速1時間ほど遊んで みて感じたことを記したいと思います。 私は3DSの前作は未プレイで今作からの デビュー予定です。 最初から買うのはほぼ決めていて体験版 があまりにもな出来だっ…

聖剣伝説LOMリマスターを3時間ほどプレイして「獣王」までクリアした時点での正直な感想・レビュー 世界観と音楽に浸るRPG

こんにちは。 聖剣伝説レジェンドオブマナのリマスター版が発売され、予約購入していた私もプレイを始めています。 現在3時間ほど遊んだ時点での感想や気付きを残したいと思います。 細かいところは抜きにすると空気感や音楽に浸りたい人は買いです。 システ…

聖剣伝説レジェンドオブマナ(LOM)リマスターSwitchダウンロード版容量は5.0GBです 予約購入無事完了!【画像付き】

こんにちは。 聖剣伝説レジェンドオブマナリマスターの発売日が迫ってきたので遅ればせながらソフトを予約購入しました。 昔は聖剣伝説LOMと略されていたのですが今はどういう呼び方になっているのかちょっと気になるところです。 ちなみに私はダウンロード…

ロマサガRS ヴァルドーの超鍛錬道場‐斬‐にゆきだるまを入れても2ターン周回出来るのではないか? さっそく試してみました!【パーティ・陣形・技】

こんにちは。 今回は斬バージョンのヴァルドー超鍛錬道場周回への挑戦です。 ミッションでカギを貰って斬クエストを解放し少し育成を楽しんでいたのですが、ふと 今育てたい決戦ゆきだるまを入れて高速周回出来ないものかと思い立ちました。 報酬の追加対象…

ロマサガRS ヴァルドーの超鍛錬道場‐打‐を2ターン高速周回して決戦ゆきだるまを育成中! 敵のHP高すぎタフすぎ問題は現在無事調整されています【パーティ・陣形・技】

こんにちは。 2.5周年の生放送を終わりの方からしか参加出来ず事前情報無しでメンテ後のログインをしたのですが、いきなりログインボーナスでこの[決戦なのだ!]ゆきだるまが貰えたので一気にモチベーションが上がりました。 かっこよさと可愛さを兼ね備えた…

サガフロリマスター ブルー編術資質集めが終わりいざルージュとの一騎打ちへ 術ではなく剣技で圧倒しました!【画像付き】

こんにちは。 マイペースにサガフロリマスターを遊んでいます。 ブルー編はまず生命科学研究所での修行から始めましたが、だいぶ仕上がってきたので術の資質集めツアーへと出発です。 印術、4つのルーンを集めていきます。 私はマークがかっこいいので秘術よ…

ロマサガRS メイン2章12話VH12‐1‐3を気絶攻略で超高速育成周回中 アルベルトとデバフアビリティ持ちキャラを組み合わせて速さを出します【パーティ・戦闘力・陣形】

こんにちは。 メインストーリーの2章12話が公開されたので早速最後までクリアして育成場所探しへと行ってきました。 割と難易度の高い方のクエストも周り易い印象を持ちましたが、今回の記事では仕上げより前の段階のキャラを育成するのに向いたクエストを紹…

ドコモ5Gギガホから5Gギガホプレミアに乗り換えました(Wi-Fi STATION SH-52Aでルーター運用中)

こんにちは。 アハモ絡みの混雑を避けるために先行して5Gギガホを契約しルーター運用していましたが、だいぶ落ち着いてきたかなと思ったのでマイドコモから5Gギガホプレミアに乗り換えました。 この乗り換えでは新たに機器が送られてくる等はなくネット上だ…

サガフロリマスター 2人目ブルー編のプレイを始めました 最初に攻略パーティを決めて術資質集め前に生命科学研究所で鍛えています【プレイ記録・小ネタ】

こんにちは。 1人目にロボT260G編を選んでクリアしたので2人目の攻略を始めました。 選んだのはブルーです。 終盤最強の術使いに成長するのがこの主人公のワクワクするポイントです。 何というか全能感みたいなものを楽しめるシナリオになっています。 やり…

ロマサガRS メイン2章11話VH11‐2‐4を3ターン高速育成周回中 育成2枠で安定簡単攻略できるおすすめクエストです!【パーティ・陣形・戦闘力・技構成】

こんにちは。 2章11話が実装されたので早速すべてクリアして育成周回へと入っています。 現時点で一番周回に向いているのは11‐2‐4かなと思いますね。 引率3名育成2名のパーティでかなり安定して高速周回が出来ています。 一方的に敵を攻撃し続けてそのままク…

サガフロリマスター T260G編をメカオンリーパーティでラスボス撃破しクリア 多段斬り2名のバランス型構成が冴えました!【プレイ記録・小ネタ】

こんにちは。 サガフロンティアリマスターでようやく1人目のキャラT260G編をラスボス撃破してクリアしました。 ある程度一気にプレイしてラストダンジョン前まで進め、そこからシンロウの古代のシップで少しプログラム収集をしたあとシュライクの生命科学研…

ロマサガRS ジョーカーとの戦いUH20でコットンを育成中 毎ターンバフをくれるので意外と2ターン周回が安定します

こんにちは。 今回の記事はお気に入りキャラを愛でる回です。 見た目が良いのでサガフロガチャでコットンを引きジョーカーとの戦いUH20で育成周回しています。 始めはボストンを入れて周回していたのですが、毎ターン攻撃と防御のバフをくれるコットンでも2…

サガフロリマスター T260G編のラストダンジョン前までサクッと到着 ロボオンリーパーティを鍛えラスボスを倒す準備に入ります【プレイ記録&小ネタ】

こんにちは。 サガフロンティアリマスターをマイペースに遊んでいます。 1人目の主人公はT260Gでプレイしているのですがあっという間にラストダンジョン前まで来ちゃいました。 ロボは装備で一気に強くなるのであまり戦闘を重ねなくてもストーリーを進めやす…