あどあるっぷ

気になったゲームをひたすら遊んでいくブログです。

あつまれどうぶつの森 てっこうせき30個集めの効率大幅アップ! 岩の叩き方のコツ、1つのいわから最大8個素材アイテムを入手する方法【画像付き解説・岩叩きのプロ認定】

こんにちは、こんばんは。

今回はてっこうせきを集めるペースを

上げたいという人向けです。

つまり私向けでもあります!

まめきちからたぬき商店を開店させる

ために素材を集めて欲しいとお願いされる

のですが、もくざい系はまだしもてっこうせき

30個はやってみるとなかなか大変です。

島にあまり岩がありませんし、無人島ツアー

にいくには2000マイル払ってマイルりょこうけん

を買わないといけませんし…。

それなら挑戦する回数を増やすのではなく

1回の質を高めようという事で、少しTwitter

などを見て攻略法を見つけてきました。

必要なのはスコップだけなのでめちゃくちゃ

簡単です。

それでは画像付きで紹介していきましょう。

ET3BsWUUUAAWX-N.jpg

今回必要なものはスコップのみです。

そして条件として、岩の周り8マスが

綺麗で何も落ちてないというのが

条件です。

雑草とかが岩の周りに生えていると

その分入手できる鉱物の数が減って

しまうので注意しましょう。

周りに落ちてるものは拾って、雑草は

あらかじめ抜いてこの画像のように

きれいな状態にしてはじめて下さい。

ET3BoKAUwAAm4Ra.jpg

なんか難しそうな事がはじまりそうな

書き方をしましたが、やる事はこのように

スコップで穴を2つ掘るだけです。

スコップで岩を叩く時に自分が後ろに

ちょっと吹っ飛ばされるんですが(ゲーム

好きな人はノックバックと言われれば納得

でしょうか?)、この吹っ飛びを穴を後ろに

あらかじめ掘っておくことで防ぐことが

出来ます。

よくわからないという方はこの画像の

穴の配置をそのまま真似してくれれば

大丈夫です。

ET3BoJ0UwAYjNeq.jpg

後ろに吹っ飛ばないように穴を

掘ったら岩の方を向いてスコップで

叩きまくるだけ!

まずはアタック&アタックでOKです。

この画像の状態で叩きまくると

最大7個鉱物がゲットできます。

運が良ければ入手できるてっこうせきの

数もアップ。

ひとつの岩から採集できる鉱物の数を

増やしててっこうせきの出る確率・量を

アップさせるのが狙いです。

ET3BoJ_UwAE-Gjo.jpg

無事鉱物7個ゲット!

てっこうせき運はイマイチでしたが

適当に岩を叩く時とは違ってたくさん

ひとつの岩から鉱物が取れました。

ET3BoJwU0Acq-Rz.jpg

後ろを穴掘ってふさげばいいので

こういう方向に穴を掘ってもOKです。

要は後ろに吹っ飛ばされないように

穴掘れば全てオッケーって事ですね。

このまま2つの穴を背にして岩をガンガン

叩くと…

ET3Bfi4U8AAlYWh.jpg

6個こうぶつが採れました。

何故7個じゃない?という話が出てくると

思われますが、今回ひと叩きめで

ムカデがひょっこり出てきたので

それの影響だと思います。

ムカデが出たらその分その岩から

とれるこうぶつの数は減るようです。

ちょっと数的には損をしましたが

てっこうせきは2個出てくれたので

結果オーライ。

ET3BfjDU4AEMIOc.jpg

すぐ見つけられる範囲にもう1つ

岩があったので今度は最初の定番な

穴の配置、掘り場所でまた挑戦。

穴を背にしてスコップで岩を叩き

まくりました。

釣り中のところうるさくしてすまんね

ちゃちゃまるさん。

ET3BfjGU8AAJKL1.jpg

無事1つの岩から鉱物が7個出ました。

てっこうせきもしっかり2個出たので

なかなかいい感じです。

【追記・更新】

簡単に8個素材アイテムを岩叩きで

出す方法が分かりました。

ここまで7個の画像を載せてきましたが、

どうやらスクショを撮る事を意識しすぎて

Aボタンの連打が遅く素材アイテム7個

止まりの採取だったようです。

連打力を意識してチャレンジしてみた結果…

ET73i7qU8AA8Rq9.jpg

無事1つのいわから8個素材アイテムを

出すことに成功しました。

こりゃいいですね!

穴を掘ってしっかりノックバック対策を

したら大事なのは連打力という事です。

連打力とはいっても気合を入れまくって

ガガガガッとAボタンを連打するのでは

なく、リズムよくポンポンポンポンと

押していけば大丈夫なのでご心配なく。

間が空きすぎなければ平気です。

ET73i7TUMAISHPH.jpg

ET73i7RVAAIgE12.jpg

岩叩きのプロだなも!

8回連続で岩を叩くことが出来た

記念にたぬきマイレージからマイルと肩書き

を貰えます。

体育会系の筋肉という肩書きです。

これで私も脳筋プレイヤーの一員に

仲間入りですね!

たぬき商店開店を目指して奮闘している

人の参考になれば嬉しいです。

最初に書きましたが私もその1人なので

このテクニックを駆使しててっこうせきを

集めます。

無人島ツアーでも使える日常的なテクニック・

知識なので今後しっかり体で覚えて自然に

効率よく岩を叩いていけるようになりたいですね。

全く難しくはなく簡単な立ち回りですので

一度理解出来ればもうこっちのものです。

ちょっとした準備で鉱物回収のスピード・量を

上げていきましょう!

ちなみに小ネタですが、背にするのは穴じゃ

なくて柵でもいいみたいですよ。

配置をちゃんとして後ろへ押されないように

すれば割と何でもいいみたいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。