あどあるっぷ

気になったゲームをひたすら遊んでいくブログです。

あつまれどうぶつの森 たかとびぼうは壊れる?それとも壊れない? 実際に自分で川を1000回跳び越えて耐久性を調査してみました【画像多め】

こんにちは、こんばんは。

今日はあつまれどうぶつの森プレイヤー

の疑問に答えたいという記事です。

今回の内容は

「たかとびぼうは使いまくると壊れるのか?」

という疑問・質問の答え探し。

結構この問いでネット検索してる

人が多いようです。

攻略本を見れば一発かもしれないですが

Twitterを見てるとちょいちょい「攻略本と

違うじゃん」というツイートがあったりします。

ほならね?

自分で実際にやってみればいいんですよ。

というわけで今回はたかとびぼうで

川をピョンピョン跳び越えまくります。

回数は1000回!

1000回川を跳び越えればある程度は

信用のあるデータとして記事にしても

許されるのではないでしょうか?

EUWBj20VAAYs2ZB.jpg

EUWBj26UMAINnvb.jpg

今まで使っていたたかとびぼうでは

中古品でのデータになってしまうので、

旧たかとびぼうは売ってDIYで新しい

たかとびぼうを作りました。

新品たかとびぼうのデータが

欲しいんです。

レシピがあればやわらかいもくざい

5個でたかとびぼうは作れます。

素材は木をオノで叩いて入手。

EUWBj3bUEAM7los.jpg

EUWBj3MU0AEUBfH.jpg

おきにリングから新品たかとびぼうを

装備して準備は整いました。

あとは…

EUWBvt-UwAAkd45.jpg

EUWBvtpVAAAMnIa.jpg

川のこちら側と向こう側を跳んで、

飛んで、跳びまくるだけ!

ひたすらピョンピョンポンポンと

両岸をいったりきたりします。

さて、たかとびぼうは壊れるのか

実験の開始です。

EUWBvt4UcAU_S9b.jpg

たかとびぼうを使って川のこちらとむこうを

跳びまくって300回目くらいの様子・画像です。

どこからともなく島民のちゃちゃまるが

やってきて見物しています。

何やこいつ…って感じでしょうね。

ドン引きして島から出ていかないでくれると

有難い…。

EUWBvt_VAAEKZK4.jpg

500回目前後の画像。

ちゃちゃまるは呆れたのかどこかへ

行ってしまいました。

孤独なジャンパーとして検証は

まだ半分、先は長いです。

EUWB48NU4AU2MMT.jpg

跳躍800回目前後の時の様子・画像。

ここまで跳べばスポーツで棒高跳び

とかも少しは出来るようになるんじゃない

でしょうか。

休み無しで跳び続けられる怪物級の

スタミナを持っている主人公です。

腕と脚ムキムキになりそう…。

EUWB47vUYAI7ATI.jpg

1000回超えで任務完了!

EUWB48EUEAEtH3h.jpg

母数は1000回ですが、さすがにこれは

壊れないって事でいいでしょう。

実際は頭の中で数えていて怪しい

部分もあったので多めに1100回ちょっと

カウントするまで跳びました。

かかった時間は約50分。

これだけの時間川のこちら側と向こう側

をとび続ければそりゃ頭もおかしなりますよ。

カウント狂うのも致し方なし。

ただ、1000回以上とんだのは確かなので

今回のたかとびぼうは壊れるのかという

疑問の答えは「壊れない」にしておきます。

攻略本もそうなっているでしょう。

あいにく私は攻略本で騙された経験が

あるのとちょっと天邪鬼な部分があるので

今回は実際に自分で試してみるという

選択をしました。

ネットや本に書いてあることが100%

合っているかは分かりません。

それが公式攻略本であったとしても…。

さて、ここから先はある意味また本題

へと入ります。

たかとびぼうが壊れるか検索している

人はおそらく孤立状態になってしまった

時どうすればいいのか心配しているの

だと思います。

ざっくり言うと詰み・詰んだ状態ですね。

川の向こう側で移動する手段を失った

場合どうやって元に戻ればいいのか・

解決すればいいのかって事でしょう。

その答えは…あつまれどうぶつの森

ゲーム内のスマホアプリから解決

出来ます。

EUWB47xUYAAmUHT.jpg

こりゃ詰みだと思ったらスマホ

開いてヘリコプターアイコンの

アプリを選びましょう。

EUWB_pqVAAA-XN4.jpg

すると、緊急脱出サービスというものに

繋がります。

あつ森をはじめたばかりの頃に

少し説明はあるのですが、いざ実際に

自分が詰み状態の大ピンチになったら

そう簡単に思い出すことは出来ません。

で、このサービスに繋いだらあとは

通話相手のリセット…オペレーター

さんの指示に従っていけば大丈夫です。

今回私は詰んでいる状況では無いの

ですがせっかくですし画像付きで流れを

お知らせしたいと思います。

EUWB_pzVAAEkJEK.jpg

EUWB_ppU8AAnnWW.jpg

EUWB_pyUUAEATXA.jpg

EUWCHNyUMAAQ_cd.jpg

EUWCHNtUwAAdW8h.jpg

EUWCHNvUMAA95yM.jpg

EUWCHNsUYAYpqrs.jpg

進行不可でどうしようもなくなった

場合でも100マイルでちゃんとした

場所へ送り届けてくれるようですね。

EUWCOo3UcAAsOXW.jpg

EUWCOo5UEAE-Ql1.jpg

今回はマイルを所持していたので

先払いでしたが、仮にその時マイルが

0でも後払いにしてくれるはずです。

そこは流石に任天堂ですから鬼仕様

では無いでしょう。

EUWCOpFVAAA7kOI.jpg

どこに送り届けてもらうか選択できます。

選べるのは自宅、広場、お店、飛行場

の4つです。

この4つの中からならどこかしらは

安全なところがあると思います。

実際そういうのを計算してゲームを

作っているでしょうしね。

EUWCOpCUcAYe5c3.jpg

EUWCWPQU8AA4D9v.jpg

EUWCWPKUMAA6G9n.jpg

EUWCWPQUUAAG0c4.jpg

何をどう操作しているのか怪しいですが

最後はとりあえず勢いと根性で無理やり

です。

とにかく安全なところに戻れれば全部

OKの精神です。

EUWCWQCVAAAj5Io.jpg

EUWCe63UEAQ9WOl.jpg

EUWCe67UYAEiobM.jpg

EUWCe60U8AATyb2.jpg

EUWCe7CUUAEe0Lf.jpg

無事自宅まで戻って来れました。

めでたしめでたし。

今作あつまれどうぶつの森はオート

セーブなので万が一の事が起きた

場合を考えてのこの緊急脱出サービス

というシステムの実装だと思います。

途中少しネタバレしてしまっていますが

以前のどうぶつの森だとリセットさん

これに近い役割でした。

オートセーブ導入で職が無くなる危機

でしたが、何かを新しく導入すれば

それに伴って今までにない問題も

出てきます。

無事また登場の機会を得れたという

事で安心したプレイヤーの人もいるの

ではないでしょうか。

なかなかキャラが濃くて一部の人から

愛されていましたからねリセットさん

遊んでいて楽しい場面での出演では

ないですが続投は果たしています。

今回は知りたいと思っている人が

多い事について検証・実証してみました。

とりあえず自分でやってみるという

のは私のゲームスタイルなのでそこまで

大げさには苦しい事ではありません。

1000回というある程度の回数を試した

事で少しは結果の確実性も上がった

かなくらいの感覚です。

あとは検索ニーズからの本質的な

問いまで探ってみましたが、これが

役に立ったという方がいてくれると

非常に嬉しいです。

ブログ記事を書くにあたっては

人の疑問への貢献とほのぼの日常の

共有を重要視しているのでそういう

部分でお役に立てれば何よりですね。

今後またわけのわからない実験や

検証をするかもしれませんが、その時は

温かい目で見守って下さればと思います。

めちゃくちゃ長くなってしまいましたが

最後まで読んでくれたあなたに心から

感謝したいです。

ありがとうございます!