あどあるっぷ

気になったゲームをひたすら遊んでいくブログです。

あつまれどうぶつの森 ミイロタテハ、世界一美しい蝶を虫あみで捕まえました 出現時間帯は昼間のみ&動きのスピードが速いので注意です【生息時期・時間帯、画像】

こんにちは、こんばんは。

あつまれどうぶつの森は4月から

春モードに変わって出てくる虫の

種類が少し変わりました。

バッタやトンボが出てくるようになり

これまでより虫取りが楽しめそうな

雰囲気になってきましたね。

そんな中、虫あみを持って島内を

散策していたところ何やらやたらと

動きにスピード感のある蝶々が

飛んでいたので必死で追いかけて

虫あみをポコン!

EUlPWOVUwAA0SxD.jpg

ミイロタテハを捕まえました。

虫は詳しくないので知らない蝶

なのですが、捕まえるのがなかなか

大変だったのでちょっとレアなタイプ

かもしれないと思いさっそく博物館

のフータ館長の元へ自慢(寄贈)しに

いきました。

EUlPWOOU4AA1S1I.jpg

怖気づくフータさん。

フータはムシが苦手なんですよね。

ですが博物館の3大コーナーの

ひとつ、虫コーナーを充実させる

ためにはこの寄贈は重要です。

寄贈を受け取ってもらうぞ館長

さんよ~?

EUlPWOAU0AAeEQT.jpg

解説するかの質問もゲンナリした

ビビり顔で対応。

サカナの時はあんなにドヤ顔してるのに

形勢逆転ですね(笑)

解説お願いしまーす。

EUlPWOUVAAE3QK-.jpg

EUlPdCvVAAEyn2Q.jpg

世界一美しいと言われているチョウ。

それがミイロタテハです。

この説明を受けて初めてちょっと

レアかなと感じ記事を書き始め

ました。

捕まえた時はビビッドカラー

目にまぶしいというコメントだった

のでネット有名系かなと思ったの

ですが、どうやらちゃんと格式が

高い蝶のようです。

EUlPdCyUwAERvyK.jpg

EUlPdDAUEAACv6Q.jpg

EUlPdChU4AAKWGL.jpg

はえ~、勉強になりますね。

そもそも蝶がメスよりオスの方が色が

鮮やかという情報が初耳でした。

ミイロタテハは性別に関係なくきれいな

色になるみたいです。

コレクターに人気で、捕まえるのに苦労した

経緯通り飛ぶスピードが速いとのこと。

最後の好物は…どうなんでしょう?

コレクターは見た目の美しさ重視でこういう

細かいところは気にしないのでしょうか。

EUlPh_aUcAINbTJ.jpg

EUlPh_VUcAIPGvl.jpg

寄贈します。

温室コーナーに展示して博物館に

彩りを加えて下さいな。

EUqhT49UUAAJTpd.jpg

さっそく博物館虫ゾーンへとミイロタテハ

見学に行って来ました。

温室の中を蝶達がヒラヒラと自由に

舞っています。

サカナコーナーも良かったですが

むしコーナーも凝ってますね!

あつまれどうぶつの森

虫マニアも楽しめる作品になっています。

EUlWXuxU0AQHbBS.jpg

いきもの図鑑アプリでの説明。

生息時期、島で捕まえられるのは

4月、5月、6月、7月、8月、9月

の春、夏、秋に跨った半年間と

なっています。

ここはある程度現実にリンクしてて

寒い時期には出てこなくて暖かい

時期限定です。

出てくる時間帯は午前8時から

午後5時までの間。

昼間限定なので夜しか活動できない

仕事の人はちょっと辛いですね。

休みの日をうまく使ってゲットして

いきましょう。

アプリの画像だとなかなか美しさを

感じる事が出来ます。

今回はレア?蝶々のミイロタテハに

ついて書いてみました。

せっかくの機会なのでネットで検索して

ミイロタテハの写真や標本を見てみました

が、かなり色鮮やかで綺麗です。

ここまで気品のある色使いをしていれば

そりゃコレクターの間で高値取引される

のも納得です。

蝶ではあるものの、虫であることには

変わりないので虫が苦手な人は検索・

閲覧注意ですよ!

あつ森の感覚で気軽に見ると生独特の

雰囲気にやられるでしょう。

ゲームと現実は違うので変な好奇心で

見てしまいリアルでフータ館長みたいに

震えあがらぬようご注意を。

あつまれどうぶつの森は生き物を

集める中で色々勉強にもなるのが

素晴らしいですね。

今はスマホがあってすぐ画像等を

検索出来るので情報への距離が

近いです。

やり込めばちょっとした昆虫博士

の入り口に立っている可能性、

あるでしょうか?

興味を持つきっかけにはなるので

教育にも役立つ良いゲームです。

ハマりすぎると時間泥棒になって

ちょっと悪影響かもしれませんけどね(笑)

良い距離感でゲームと向き合う勉強にも

なるでしょうか。

かなりたくさんの人があつまれどうぶつの森

を買ってプレイしているのがSNS等で分かるので、

国民的ゲームの底力を強く感じている今日

この頃です。

任天堂ってやっぱり凄いなあ。