あどあるっぷ

気になったゲームをひたすら遊んでいくブログです。

あつまれどうぶつの森 はしごは壊れる?それとも壊れない? 実際に崖を1000回登り降りして耐久性を調査してみました【画像多め】

こんにちは、こんばんは。

今回はあつまれどうぶつの森ユーザー

の疑問に答えたいという検証実証記事

になります。

今回の疑問は

「はしごは使いまくると壊れるのか?

それとも壊れないのか?」

という疑問への解決・答え探しです。

この問いは少なからずネットで検索

している人もいると思います。

なんせあつまれどうぶつの森はパッケージ版

とダウンロード版合わせて300万本以上は

売れているソフトなので誰かはこういう事も

考えている事でしょう。

攻略本や攻略サイトで見れば分かる

…かもしれませんが、それって本当に

真実ですか?

私自身攻略本の間違った情報に惑わせ

られたことがありますし、攻略サイト

IT系ネット企業の雑な部分も少し知って

います。

ほならね?

自分で実際にやってみればいいんですよ。

というわけで今回ははしごで崖を登り下り

しまくって検証します。

回数は1000回!

1000回やればある程度信頼できる

データとして残し示せると考えました。

1000回実践シリーズ第2回です。

ブログの記事にするならこれくらいは

やらないと確度が薄いかなと。

というわけでさっそくはしごは壊れるのか

壊れないのか検証に移りましょう!

EUuF9faU4AE6vO0.jpg

EUuF9fTUUAAWICT.jpg

まずは今持っているはしごをタヌキ商店で

売って新しいはしごをDIYで作りました。

欲しいのは新品はしごのデータなので

古いはしごはおさらばです。

今までありがとう。

はしごをDIYするのに必要な材料は

もくざい 4個

かたいもくざい 4個

やわらかいもくざい 4個

です。

木をオノで叩けばすぐに集められます。

フルーツ食べて叩くと木をなぎ倒して

しまうので注意です。

EUuF9f1U4AEO44F.jpg

EUuF9f1UYAAehS-.jpg

おきにリングから新品はしごを装備。

精神集中モードに入っています。

準備は整いました、あとは…

EUuGC8IU0AEqsc7.jpg

EUuGC8HUYAAsgsK.jpg

崖の前でAボタン、はしごを使って

ひたすら崖をのぼっておりての

繰り返しです!

崖の上と下をのぼり降り往復して

行ったり来たりしまくります。

はしごは壊れるのか壊れないのか、

実験の開始です。

EUuGC75U4AAINY5.jpg

はしごを使って崖を登り降りして300回目

くらいの時の様子です。

繰り返しまくる事で改めて気付かされましたが

意外とはしごを使う時のモーションが長い

です。

これは1000回やるのに結構時間が

かかりますね。

EUuGC7_UcAATSCO.jpg

500回目前後の画像はこちら。

同じ場所でずっとやるのは絵的に

地味すぎるので少し気分転換も

兼ねて高台の方にやってきて

のぼりおりをしています。

景色が変われば気分もちょっとは

フレッシュになりますね!

EUuGSUSUEAAqDFZ.jpg

700回目前後のはしご登り降りの

様子です。

気付いている人が大部分だとは

思いますが、もしかしたらこうやって

横からも崖を登り降り出来るという

事を知らない人がいるかもしれませんね。

正面からだけじゃなくて横からも

登れますよ~。

これだけはしごマスターになれば

消防隊員として働く適性が付きそう…。

EUuGSUmUYAIB-bq.jpg

900回目前後の画像・様子。

だいぶ繰り返しをやりまくりすぎて

頭がやられそうになってきたので

海辺へ癒しを求めに来ました。

押しては引く波を眺めてはしご

登り下り以外の視覚情報も目に入れて

精神を安定させていきます。

こんだけ同じことをやり続ければ

そりゃ頭もおかしなりますよ。

EUuGSUvU8AACsLc.jpg

1000回超えで任務完遂・完了!

EUuGSUwU8AAKhuu.jpg

母数1000回という実証実験でしたが、

これは流石に壊れないってことで

いいでしょうね。

結構な回数はしごで崖を登り降りして

頭をやられていたので数のカウントが

やや怪しく、その分多めに試行数を

積んでいます。

実際は1100回くらい崖をのぼり降りして

いると思います。

これだけやると頭回らなくなるもん

なんですよ…。

多めにやって保険を掛けました。

かかった時間は1時間ちょっとでした。

のぼったり下りたりするモーションが

長めなのでけっこうかかりましたね。

1000回という数を実際にやったので、

今回の疑問・議題であるはしごは

壊れるのか壊れるのかの答えは

「壊れない」としておきます。

攻略本を見れば同じ事が書いて

あるでしょうね。

が、何度も言っている通り公式の

攻略本でも絶対に正しいかは

分からないんです。

一見非効率的な事をしているように

見えますが、データをもらってササッと

本やサイトに載せるのと、実際に

プレイヤーとしてゲーム内で実践

したデータを残すというのは意味合いが

結構違います。

私自身は今回みたいに生きたデータ

が役に立つと思って記事にしています。

さて、この記事の大事なところは

ここから先も含まれています。

1000回はしごを使っても壊れないという

データは出てきましたが、じゃあこれは

何に結び付くかというところですよね。

はしごを使える段階まであつまれどうぶつ

の森ゲーム内が進行している人は島に

橋がかかっているので孤島に取り残されて

詰みというケースは少ないでしょう。

ですが、はしごを使える事で逆に不安に

なるポイントが出てきます。

それははしごで崖を登った後高台に

取り残された時どうやって戻ればいいのか

っていうところです。

この記事でははしごは壊れないという

結論を出していますが万が一もありますし、

高台で周りに草花やアイテムがたくさん

ある状態でうっかりはしごを地面に置いて

しまいはしごを失う可能性もあります。

そういう一見詰み・詰んだ状態になった時の

解決法を書くまでが私の使命です。

EUuGa1dU0AAeJjQ.jpg

これはゲーム進行上でやばい状態、

進行不可になってしまったんじゃないか

と思ったら焦らず落ち着いてゲーム内

スマホを開きましょう。

開いたらヘリコプターアイコンの

アプリを選択。

EUuGa1aU0AADt-5.jpg

すると緊急脱出サービスというものに

繋がります。

初回は少し詳しい説明が出ますが

私は他の検証記事で1度使って

いるので2回目です。

割とシンプルな流れでお願いするか

どうか決められます。

今回は特に詰んでいるわけでは

ないですが、どうやってピンチを

逃れるか書きたいのでお願いします

を選択。

EUuGa1pUwAAepr9.jpg

EUuGhusUEAIx49k.jpg

オペレーターに繋がります。

緊急脱出するには100マイルが必要

です。

初回は丁寧な説明がありましたが

2回目以降は気楽な感じのやり取りに

なってますね。

EUuGhujUMAE93wC.jpg

EUuGhuiUYAESZS8.jpg

たまたまマイルはたくさん持っていたので

先払いで100マイルを支払いました。

ゲームの進行に関わる重要な場面

なのでおそらくマイルがすっからかんで

0でも後払いにしてくれるでしょうね。

そこも機会があれば検証してみます。

EUuGrAAU8AIXUqK.jpg

どこに送り届けてもらうか選ぶことが

できます。

選択肢に出るのは自宅、お店、広場、

飛行場の4つです。

この4つならどこかは安全な場所がある

というゲーム設計になっているという

ことでしょうね。

EUuGrAAUwAAPF3l.jpg

やっぱりマイホームが一番。

自宅に送ってもらいます。

EUuGq_JUYAARR7R.jpg

EUuGq_GVAAAfuyx.jpg

EUuGx_aUMAAnXu-.jpg

何を操作してどういう原理で脱出させて

くれているかは秘密。

最後はオペレーターも勢いでごまかして

います。

レンジャー!ってなんやねん(笑)

EUuGyASU0AEkBaZ.jpg

EUuGyAWVAAAOYzi.jpg

EUuGyAKU8AELiXU.jpg

EUuG3QXU4AIcFIF.jpg

EUuG3QQU0AAk_ze.jpg

無事自宅まで戻って来れました。

オペレーター…というかこの方は

リセットさんなのですが、どうやら

今回はこの緊急脱出サービスを

使っていくうちに少しずつリセット

さんとの掛け合いを楽しめるように

なるみたいですね。

初回よりちょっとフレンドリーな

会話になっています。

マイルが余ってくるようになったら

確かにタクシー代わりに使う人

多そうだなあ。

このサービスを使う段階では基本的に

プレイヤーは焦っていてそんな余裕は

無いと思いますが、リセットさんファンの

方は掛け合いを楽しむために緊急脱出

しまくっていそうな予感。

結構な人気キャラですからねリセットさん

以上、今回ははしごが壊れるか壊れないかの

実証検証&詰み状態からの帰還方法に

ついて書いた記事でした。

結構はしごの耐久性についてしっかりした

結論を見たい、知りたい人は多いと思って

います。

こういう地道にやる系は割と私は好きです。

書いた結果全く見られなかったら寂しい

ですが、1日1人でも見てくれる人がいると

同志がいるんだなあと思ってモチベが

上がります。

これだけプレイヤーが多いソフトだと

少しは同じ疑問を感じる人がいると

信じています。

検証の内容についてですが、

おそらくTwitter等で

「攻略本に書いてあることと違う

現象起きてるんだけど?」

という呟きが出てくると予想しています。

近年のソフトはインターネットでの

データ更新があるのでその過程で

色々真実が変わる可能性があるん

ですよね。

現時点でも無限増殖バグ対策の

アプデでゲーム内容が変わっている

部分がありますし、実際に自分で

やってみる精神は意外と大事に

なってきていると感じます。

大きな攻略サイト等ではこういう基本的な

素朴な疑問はあまり扱わないので、

そういう漏れのある部分を私みたいな

個人ブログが埋めればあつまれどうぶつ

の森全体のカバーに繋がるのではと

思っています。

早く攻略したい人だけじゃないですからね。

身の丈に合った等身大の記事を書いて

少しでも役に立てれば嬉しいです。

素朴な疑問への答え・貢献とほのぼの記事

を大事にしてこれからもブログを書いて

いくのでよろしくお願いします。

相当な長さになってしまいましたが

最後までお読みいただき本当に

ありがとうございます。

読んでもらえる事が私のモチベの

大きな原動力になっています。

深く感謝します!