あどあるっぷ

気になったゲームをひたすら遊んでいくブログです。

Lenovo(レノボ)のPCを価格.com経由直販サイトで購入したら納期が半年先だった話 これってほんとに早まるの?【ThinkPad E15・随時更新予定】

こんにちは、こんばんは。

 

 

今日は新パソコン購入で起きている事件?について書いてみます。

 

2週間ほど前に価格コム経由で直販サイトから新パソコンを注文したのですが、PCの納期がなんと

 

 

20209281.png

20209282.png

 

 

こんな事になっています。

 

 

オーダーが2020年9月11で発送予定が2021年3月21日、到着が2020年3月30日というステータスになっています。

 

パッと見た時は今年の3月かな?と思ってステータス画面がバグっているのかなと脳が処理しましたがよく見ると2021年の3月でした。

 

買ったのが2020年9月で到着予定が2021年3月下旬の4月直前…?

 

 

私はそんなにパソコンを頻繁に買い替えるタイプじゃないのでどれくらいが相場なのか

分かりませんが、ネットのレビューやクチコミを見る限りではかなり衝撃的な遅さみたいです。

 

その中でそこそこ見かけるのがこの納期ステータス通りに進まず早まることがLenovoは多いという話です。

 

この画面に大して信頼性はないというのがレノボユーザーお馴染みさんのある種共通見解のようですね。

 

そういう書き込みが多かったのでこのとんでもない納期のまま放置していますが2週間以上経った今も全く変化無しです。

 

ThinkPadE15はかなり価格に対して性能が優秀に見えるコスパ型なので注文が殺到して

パンクしたかなというのが私の予想です。

 

そこそこ構成をカスタマイズしたので組むのが難しいのかなと最初は思っていた時期もあるんですが、どうやら最小構成で購入した人も2021年3月下旬という納期になっているのでカスタマイズはあんまり関係ないかなと思います。

 

ちなみに、私より後に注文した人は納期が2021年の5月になっているとか。

 

性能にこだわりのある人は怒る納期ですよね。

 

それだけ後の納期だと完全に数段型落ちになっているわけなので…。

 

 

私はパソコンの故障での買い替えでもないですし、何だかこの過程をブログの記事にしていくと色々今後レノボのパソコンを買う人の参考になりそうなのでこのままキャンセルせず流れに身を任せてみます。

 

個人的な感情としてはレノボには割と良いイメージを持っています。

 

他の会社のPCは半年で壊れたのにレノボの今のパソコンはきちんと元気に数年生き続けています。

 

値段も国産PCに比べてかなり安いので気に入っています。

 

国産PCが性能低くて値段も高いのはいまいち理解が出来ません。

 

サポートの電話は繋がりやすいかなとは思います。

 

海外系のサポートは基本繋がりませんからね。

 

メールだと割とすぐ返事が来ますけど(笑)

 

電話は感情的になりますし問題解決するのには向かないという判断なのでしょう。

 

 

そんなわけであまり気にせず待ってみるスタンスなのですが、ひとつ心配な部分があります。

 

それは今回支払方法をJaccsという分割払いの信販会社経由での口座引き落としにしたことです。

 

これの支払いが11月から始まるという契約なんですよね。

 

商品が届いていないのに支払いが始まるのはあまり経験が無いのでちょっと不安です。

 

逆はよくあるんですが来るか分からないものにお金を払い始めるのは怖さもあります。

 

レノボは大きな会社なので夜逃げとかはないでしょうが、私と同じ状況になった人が怒ってカスタマーサポートに突撃するのはまあまあ予想が出来ます。

 

対応する人の事を考えるとなんかしんどいです。

 

クレーム対応は経験がある人は分かるでしょうがとても精神にきます。

 

一応契約書にはそういうのはレノボに連絡してと書いてありますが怒っている人はそんな細かいところは見ないです。

 

あまり大きな騒ぎにならなければいいなと思っています。

 

こちらからはアクションをあまり起こさずどういう流れで処理されていくか記事にして

みる予定なので今後どうなるか様子を見ていきましょう。

 

その間に現PCが壊れたら繋ぎの短納期パソコンを他の会社で買います(笑)

 

これもひとつの経験としてネットの海に情報を残していきたいですね。

 

 

納期が早まったら嬉しいですし届かなくてもそれはそれで情報の共有記事を書けるので

ある意味無敵…?

 

 

色々な会社で買ってみて流れを書いていくのも需要がありそうです。

 

果たしてこの納期は今後どうなるのか注目です!