あどあるっぷ

気になったゲームをひたすら遊んでいくブログです。

iPadmini5(2019)の画面が真っ暗になって使えなくなった時の対処方法 今回は何とか基本操作で問題解決解消!【体験談】

kaden_tablet.png

 

 

こんにちは、こんばんは。

 

 

さっそく本題からいきましょう。

 

私はソシャゲアプリを全部2019年に発売されたiPadmini第5世代で遊んでいるのですが、プレイしているロマサガRSを長時間やりすぎたのかふと目を離しているうちに画面が真っ暗になってしまい動かせなくなりました。

 

最初は普通のスリープモードで暗くなっているのかなと思ったのですがホームボタンを押しても反応がありません。

 

appleの製品は安定性や頑丈さに信頼があるのでさすがに壊れるには早すぎます。

 

パソコンで言うところのフリーズやエラーが起きたかなという判断になり解決への取り組み開始。

 

ここで匙を投げないのはアップルの信頼性ですね。

 

 

そして真っ暗問題を解決するために何をやったか。

 

まずは何度かホームボタンを連打してみましたが反応なし。

 

この連打中にアイデアが思い浮かびました。

 

私の設定だと充電開始した時に「ポン!」という音が出るんですよね。

 

ですので本当にiPadmini自体が壊れているのかそれとも画面だけの不具合か充電開始を何度か繰り返してみると

 

 「ポン!ポン!」

 

と通電充電した時に音がなりました。

  

ということは本体が壊れているよりも画面のフリーズやエラー疑いが強くなります。

 

 

そういう時にするべきなのは定番「再起動」です。

 

 

強制的に電源をオフにしてまたオンにしてみると機械系は結構動いたりするんですよね。

 

これもPC使用経験がある人にとってはあるあるです。

 

再起動でご機嫌が直る事も少なくありません。

 

iPadmini第5世代2019年版での強制電源オフシャットダウンの仕方はホームボタンと本体右上の電源ボタンを同時長押しするとできます。

 

こういう時は思い切ってやるのが大事なので1分でも2分でも押し続けてやろうという気持ちで同時長押しを始めると…。

 

ちょうど1分くらいで無事画面に明かりが戻ってまた再起動が始まりました!

 

今回はフリーズやエラー系のトラブルだったみたいで無事解決です。

 

これでほっとひと安心しました。

 

 

私と同じ原因での画面真っ暗暗転から動かないというケースなら参考にして同じ事をやってみれば復活する可能性があります。

 

本体自体が本当に壊れてしまっていると色々試してもダメなのでそうなったら色々さらにネットで検索してみたあとサポートセンターで相談になるでしょうか。

 

iPadは値段的に修理するのか新しく買うかでちょっと迷いますね。

 

どんどん新しい機種が高性能で発売されていくので乗り換えてしまった方が楽になるケースが多いかなと思います。

 

もちろん大切なデータが入っているとかだとそうも言ってられませんが…。

 

 

画面が真っ暗になってしまった時はまず焦らずにどうするべきか他の端末でネット検索するのがおすすめです。

 

そしてこの記事がそういう症状が出てしまった方の役に立てば嬉しいです!