あどあるっぷ

気になったゲームをひたすら遊んでいくブログです。

キャプチャーボードが届いたのでパワプロ過去作品を高画質でスクショ出来るようになりました! まずはPS3パワプロからいきます【お試し画像】

101601.png

 

101602.png

 

 

↑こんな感じで綺麗になりましたよ!(パワプロ2016)

 

 

 

こんにちは、こんばんは。

 

 

アマゾンプライムデーで購入したキャプチャー

ボードが無事届きました。

 

 

さっそく繋いでPCにゲーム映像を取り込み

スクリーンショットをパチリ。

 

 

良いですね!

 

 

見やすくなりました。

 

 

キャプボがあってもPCが古いので動くか不安

でしたが最低限のグラフィックスは備えていた

みたいでちゃんと映りました。

 

 

これで今後は過去作のパワプロ選手能力や

パスワード画像が載せやすくなります。

 

 

ちょっと文明に追いつきました。

 

 

今回のスクショはPS3パワプロ2016ですが、

PS3はそのままだと映像を取り込めないので

間にスプリッターを挟んでいます。

 

 

これでまずはPS3パワプロから色々試して

いきたいです。

 

 

ちなみにPCスクリーン上のプレイだと遅延が

大きめでかなり打つのが難しいです。

 

 

現実的にはテレビ画面でプレイしつつキャプボを

PCに繋いでいくパススルー方式でいくことになると

思います。

 

 

パワプロならいけるかなと書いていましたが

ちょっと厳しかったです。

 

 

なんだかんだ直感的な操作が大事なゲームと

いうことですね。

 

 

 

 

 

画像の問題はスムーズに解決して大満足ですが、

動画はちょっと苦戦しています。

 

 

YouTubeとかでライブ配信という形なら簡単に

出来そうな操作画面なんですが、録画だと

ちょっと特殊な動画形式になるのでこれに

対応した環境を整える必要がありそうです。

 

 

簡単に検索して少し構築してみたのですが

うまく噛み合わなくてエラーを吐いてしまっています。

 

 

ソフトのバージョンをうまく合わせるなりして

解決していきたいです。

 

 

より簡単に操作できるソフトを探しつつ簡単な

動画もYouTubeとかにテストでアップしてみたいと

思っています。

 

 

見せる事よりも自分の勉強体験用の動画です。

 

 

形式さえ合わせられればYouTube側はスッと

拾い上げてくれそうなUIではあります。

 

 

試行錯誤しつつ学んでいきましょう。

 

 

 

 

YouTuberには現状あまり興味がありませんが

ゲームプレイ記録を残していくことにはかなり

魅力を感じています。

 

 

色々なゲームをやっていこうという良いきっかけ

作りになるはずです。

 

 

 

まずは慣れ親しんだパワプロを出発点にゲーム

体験の輪を広げていきたいです!