あどあるっぷ

気になったゲームをひたすら遊んでいくブログです。

モンハンライズ体験版初心者向けをギリギリクリア ここ数年何度跳ね返されても毎回モンハン新作を買ってきた理由

EwbPg7gVoAQ9Bs0.jpg

 

こんにちは、こんばんは。

 

 

3月26日に発売されるモンハンライズの

体験版をプレイして、なんとか一番簡単な

初心者向け難易度をクリアしました。

 

これで製品版を買う資格は得たと判断

してまたモンスターハンターの新作を購入

します。

 

ダウンロード版を予約です。

 

 

途中で投げているにも関わらず3DSからPS4

時代にかけてある時期からほぼ全てのモン

ハン新作を買い続けているのですが、

これには理由と希望があります。

 

一番は適応できない自分が悔しいからです。

 

これだけ多くの人を虜にしているモンハン

シリーズを楽しく遊べない自分の器の小ささ

が悔しくてしょうがないんです。

 

新しいソフトに入っていけなくなっている

んじゃないかという老いへの恐怖もあります。

 

新しいものを否定して過去のものばかりを

プレイし始めるのは私にとって恐ろしいこと

です。

 

きっちり時代を彩るゲームソフトを遊んで

自分自身のアップデートもしていきたいという

気持ちがあります。

 

ただでさえ近年流行して大いに盛り上がって

いるFPSにどうしてもハマれないのでこれ以上

置いていかれたくないという思いがありますね。

 

FPSは自分が回線弱者だという事で逃げて

いるのですが、少しでも適応できる可能性が

ありそうなものは取り入れてエネルギーに

していきたいです。

 

 

もうひとつの理由というか希望は私自身に

ハクスラゲームへの適性がある点です。

 

かなり広義で捉えればモンハンシリーズは

ハクスラ要素を含んでいると私は考えて

います。

 

素材の収集や装備作りなどの遊び方が

提示されています。

 

本来のハクスラゲーだと武器の補正など

もう少し細かい部分があるものの、こういう

何かを集めて装備を作る要素のあるゲーム

は過去に結構ハマって遊んできた経験が

あるのでモンハンにも希望を持っています。

 

適応するのに苦戦をしていますが、一定

以上まで到達すればカチッとハマるのでは

ないかという期待があります。

 

何かきっかけを掴めば世界が変わるんじゃ

ないかと信じているんですよね。

 

その信じる気持ちだけで投げても投げても

新作モンハンを買い続けてきています。

 

「今回こそは!」と毎回誓って買っています。

 

 

 

今回のモンハンライズも予約して購入する

のを決めたのですが、現実としてプレイ

スキルの部分で絶望的に足りない部分が

あるのも事実です。

 

私は主にパワプロを遊んでいるゲーマー

なのですがモンハンシリーズはケアすべき

点がパワプロより多いのでより難易度が

高く感じます。

 

パワプロプロ野球が題材で野球は投球と

打撃にきっちり分かれているので操作で

混乱することは少ないです。

 

一方でモンハンは攻撃と守備を同時に考え

つつ、インターネット協力プレイなら味方の

動きまで見る必要が出てきます。

 

初心者もいいところなのでネットプレイは

まだ後回しにするとして、通常のモンスター

討伐でも戦況の変化に合わせて細かに

リアルタイムで動きを変えなければいけない

ので苦労しています。

 

ここに自分自身の経験の少なさも混ざると

体験版の初心者向けをギリギリクリアという

結果になります。

 

 

 

色々長く書きましたがとにかくモンハンの

世界を私も楽しみたいという思いが全て

です。

 

正直今までは今回の体験版初心者レベル

もちゃんとやれなかったので少し可能性を

感じていたりもします。

 

普通に操作できるようになるまで時間が

かかるかもしれませんが何とかモンスター

を狩りまくっていきたいです。

 

まずはネット協力プレイの一番簡単な難易

度をクリアするのを目指して頑張ります。

 

転ばされてもすぐ起き上がるタフネスさを

身に付けてモンハンシリーズを遊びたいです。

 

 

諦めるにはまだ早い!