あどあるっぷ

気になったゲームをひたすら遊んでいくブログです。

ロマサガRS 年越し108クエストラッシュを全てクリア、パーティ等構成はこちら ひと通りクリアした後はクエスト108をひたすら周回する事が出来ます【パーティ・陣形・戦闘力・画像】

IMG_3629.jpg

 

こんにちは、こんばんは。

 

12月27日から「良いお年を!年越し108クエストラッシュ」イベントが開催されています。

 

記事を書く時に気付いたのですが結構開催期間が長いですね。

 

年末年始は色々付き合いがある人もいるのでそういう部分を配慮してくれているのかもしれません。

 

 

さて、私は特に予定もなく暇があるので早速一番最後までクリアをしてきちゃいました。

 

なかなか報酬が豪華で難易度も程々なのでプレイしてて楽しかったです。

 

ただ、イベントクエストの数はタイトル通り108個もあるので量的にはなかなかやり応えがあります。

 

スムーズに攻略していっても最低限の時間は持っていかれるのであまりギリギリまで手を付けないというのは避けて隙間時間でもいいので少しずつイベントを消化しておきましょう。

 

2周年関連のイベントはこういう形のものが多いので一気にやるよりはちょこちょこやった方が良いですね。

 

 

IMG_3630.jpg

 

IMG_3631.jpg

 

今回その1からその108まで攻略するのに使ったパーティ・陣形はこちらです。

 

基本的にはデイリーの裏道場用の構成をほぼそのまま使いました。

 

敵の強さはこちらの育成度合いで変化するイベントなのですがそんなに調整がシビアじゃないのである程度バランスが取れていればすんなりクリアしていけます。

 

パーティを編成するのに際して意識しているのは複属性で全体に攻撃できる技や術があるかというところを重視しています。

 

ジョーのフランベソルベやエルニーニョ、にんげんおとこのアームズチェーンや

にんげんおんなのマッハドリフトなどがこの編成だと当てはまります。

 

バルテルミーのアバドンハンズも熱陰の複属性全体攻撃なので優秀です。

 

 

陣形はジョーをメインに考えたカラフルレンジャーズを採用しています。

 

ずっと複数属性で攻め続けられるのがジョーなので彼女が主役です。

 

戦闘力は60400まで上がっていますがここは各自の育成度合いで敵の強さが変わるのでそこまで気にしすぎなくても大丈夫です。

 

 

ちなみにクエストのクリアにかかるターン数は基本的に2ターンでした。

 

突で攻撃できるキャラを起用していないので敵の弱点や技の回り方によっては3ターンかかります。

 

一旦その108までクリアするとその後は108を連続で周回可能になるので最初は変に育成枠を設けずスピート重視で一気に最後までクリアしてしまうのがおすすめです。

 

108は敵が決まっているので育成を兼ねた周回は一旦クリアした後に編成を固めてやりましょう。

 

 

IMG_3632.jpg

 

IMG_3633.jpg

 

エストその108で出現する敵はこちらです。

 

ここは汎用系のパーティだと3ターン以上かかります。

 

とは言ってもそこまで敵の攻撃が激しくないのでクリア自体は難しくありません。

 

私も初見全力オートで問題なくクリア出来ました。

 

 

IMG_3634.jpg

 

IMG_3635.jpg

 

IMG_3636.jpg

 

イベントを全てクリアしましたというお墨付きを貰います。

 

正式名称は「良いお年を!年越し108クエストラッシュ」というものみたいです。

 

長いので良い略称が流行ると嬉しいです。

 

108ラッシュくらいの短くて呼びやすいものになって欲しいです。

 

 

IMG_3637.jpg

 

記事タイトルでも書きましたが一旦その108までクリアするとその後は108を周回出来るようになります。

 

これは実際に自分でやらなかったら見逃していたかもしれません。

 

イベントをやる前は108個クリアしたら終わりだと思っていたのですぐ手を付けたのが幸いしました。

 

この108クエストできれいな石を入手出来たりするので収集しつつ交換所のアイテム報酬を交換して貰っていくのがイベント全体の流れとなります。

 

螺旋チケットとか良いものもあるので是非周回して交換所報酬は入手したいところです。

 

その108までの初回クリア報酬に限定財宝の地図があるのでいずれにしても何とかして早めにクエスト108までクリアしておきましょう。

 

 

IMG_3638.jpg

 

IMG_3640.jpg

 

IMG_3639.jpg

 

こちらはクエスト108周回に入りそうな人向けの敵データ画像です。

 

ラウンド1とラウンド2どちらにも刺さるのは陰属性ですね。

 

突も等倍以上で入るので良いと思います。

 

陰と突でパーティを構成するか、素早さ高めの斬キャラでラウンド1を制圧した後火力のある陰属性キャラなどにラウンド2で頑張ってもらうという立ち回りが向いていそうです。

 

ここは自分で実際に周回してみて良いなと思った構成調整を記事に出来ればと思っています。

 

金龍のHPが結構高いのでラウンド2の火力が大事です。

 

陰属性単体火力キャラを手持ちで探してみましょう。

 

 

 

本当にざっくりと要点だけを書いてしまうと早めに108までクリアして以後クエスト108周回に入りましょうという事になります。

 

お正月にもガチャやイベントが来る可能性がかなり高いので出来るうちにしっかりイベントはクリアしておくのが良いです。

 

 

今年1年のロマサガRSライフに想いを馳せつつ新年に備えましょう!