あどあるっぷ

気になったゲームをひたすら遊んでいくブログです。

真女神転生3HD vol.4 手も足も出なかった魔人マタドール戦リベンジ撃破を目指しパーティ強化&対策 ギンザ大地下道からイケブクロへ【真3HD・画像多め】

EluMc9bVoAEs3da_20201103165139c63.jpg

 

こんにちは、こんばんは。

 

前回の記事ではギンザ大地下道の途中で魔人マタドールにボッコボコにされて全滅し今回はそのリベンジを目指す回です。

 

ボコボコというよりは1分くらいで瞬殺されたのが実際のところなのであんまりボス戦を戦った実感がありません。

 

あまりにもあっという間に終わったので引きずることすら出来なかったのは逆に良かったかなと思います。

 

 

 

そして前回やられてからレベル上げや対策を練ってパーティを鍛え構成を組み直してきました!

 

どんな感じにしたかというと…

 

 

 

El4Lg1kU0AAcXE8.jpg

 

El4Lg1gUcAABTpt.jpg

 

El4Lg14VgAEZktr.jpg

 

El4Lg1wUcAATFus.jpg

 

こういう調整でリベンジにいきます。

 

初対戦ではマハザンで弱点を突かれそれを連発されまくってあっという間にパーティを壊滅させられたので、まずはそこの対策として衝撃属性への備えをきっちりと整えました。

 

主人公のマガタマを衝撃系のものに付け替え、さらに衝撃属性を吸収するネコマタを悪魔合体で生み出しています。

 

これで魔人マタドールにマハザンを撃たれても2名が無効吸収してくれるのでプレスターン的にもかなり戦況がプラスに傾きます。

 

そして悪魔合体で新たな悪魔をパーティに加えつつ全体のレベル上げもちょっと頑張りました。

 

ギンザ大地下道のターミナル付近でイソラを狩りまくっています。

 

マタドールの近くの敵の方が経験値は多くもらえるのですが倒すのに苦労しがちですし回復ポイントまで戻るのに時間がかかるので楽さと早さを重視してイソラ退治で経験値を稼ぎました。

 

イソラもメディアで回復してくるので面倒くさい時もありますが、全体攻撃ではなく1匹ずつ倒していけばそんなに効率を落とすことなく戦闘を展開していけます。

 

 

 

El4Ln57UYAAFX6P.jpg

 

準備を整えいざ魔人マタドール戦リベンジへ。

 

最高の戦士は我らが主人公人修羅にこそ相応しい!

 

 

 

El4Ln6eUYAEzgsI.jpg

 

戦闘開始。

 

今回はしっかり準備してきたのでいけるはず!

 

 

 

El4Ln6IUYAA6SYa.jpg

 

El4Ln59VMAEP8U-.jpg

 

追い詰められた魔人マタドール。

 

きちんと対策を練った事でかなり戦闘を楽に進められました。

 

具体的な攻略方法や対策ですが、まずはこの記事の中でも書いてきた通り衝撃属性への備えを充実させてマハザンで崩されないようにします。

 

無効吸収が2名、耐性が1名で普通にくらうのはハイピクシーだけなので回復が追いつくようになりました。

 

プレスターン的にもマハザン吸収でマタドールの行動回数を減らせるので◎です。

 

 

もうひとつの対策ですが、これは最初にマタドールが使ってくる回避4段階上げへの対抗策です。

 

相手の回避を下げにいくとマタドールはデクンダで弱体化デバフを解除する行動をするのでうまく重ねられません。

 

それならばという事で、味方にスクカジャを使わせてこちらの回避と命中率を上げて場をイーブンにしてしまおうという作戦です。

 

戦闘開始から毎ターンスクカジャを重ね掛けして4段階まで上げていきます。

 

 

最後に更にひとつ対策をしたのですが、これは少し上に書いた魔人マタドールの習性を逆手に取った攻略というか戦法です。

 

デバフ系のラクンダで防御を下げにいってデバフ解除のデクンダを魔人マタドールに使わせるんです。

 

味方パーティが4人で相手が1人という人数の差を利用します。

 

魔人にデクンダを使わせることで相手の行動を1回分制限します。

 

確定でデクンダを使ってくるわけではないのですが、途中までは割ときっちり弱体化打ち消しをしようとデクンダで反応してくるのでダメージを受ける攻撃の回数を減らせます。

 

 

ちなみに魔人マタドールをある程度削ってピンチにすると全体複数回攻撃技の血のアンダルシアを使ってきます。

 

今回は対策の中でスクカジャで回避を上げていたおかげかもしれませんがそんなに脅威を感じる攻撃ではなかったです。

 

弱点突かれながらのマハザンが一番危険ですね。

 

思考AIが賢いのか弱点を突かれる状態だと容赦なくマハザンを連発しまくってきます。

 

 

 

El4LvZSVoAAXPwF.jpg

 

リベンジ成功、やりました。

 

きっちり戦術を考えてボス戦に挑んだのは最近のRPGだとあまり記憶にありません。

 

今はレベル差でゴリ押し出来るゲームが多めかなと思います。

 

たぶん有名なゲームばっかりやっているからというのもあるでしょうね。

 

対策がはまって撃破できるとかなり楽しいのが分かってちょっとウキウキしています。

 

 

 

El4LvZzU4AEPGsI.jpg

 

決戦を乗り越え基礎のメノラーを入手。

 

 

 

El4LvZRVoAE6oS2.jpg

 

El4LvZNVgAEa-Y3.jpg

 

El4L0nOVcAA3qqf.jpg

 

El4L0nOU4AA00w8.jpg

 

El4L0nBVgAIulAj.jpg

 

El4L0nPVcAEEC52.jpg

 

El4L5rGVoAAdHPn.jpg

 

謎の淑女からの声が。

 

アマラ深界に来て欲しいみたいです。

 

アマラ深界への行き方はセーブポイントターミナルから転送で移動できます。

 

Sターミナルではなくて街とかにある大きい方でしょうね。

 

 

 

El4L5q4VMAEcCkT.jpg

 

その後、魔人マタドールを倒した先のギンザ大地下道を突き進んで出口へ。

 

ゾウシガヤ霊園という地上に出てきました。

 

簡単に画像1枚で済ましていますが魔人撃破後のギンザ大地下道は結構ダンジョンが長かったです。

 

後半の方が長いですし階段で上下もあるので大変かなと思います。

 

マタドールを倒せるくらいパーティが強ければ雑魚敵戦はそんなにきつくないでしょうが、撃破した後一度回復しに戻るのもいいかもしれません。

 

 

El4L5rBVMAADbjP.jpg

 

外に出ます。

 

フィールドマップでゾウシガヤ霊園から上へと進んで目的地であるイケブクロへ。

 

 

El4L96ZU0AAUIAl.jpg

 

イケブクロ到着。

 

入り口で鬼と戦闘になるのでちょっと注意です。

 

物理攻撃に耐性があるので魔法で攻めていきましょう。

 

鬼の攻撃自体はそこまで激しくありません。

 

 

マタドールリベンジが予想していたよりはうまくいったので良かったです。

 

きちんと対策してあそこまで劇的に戦況が変わるのは面白いゲームだなと思います。

 

レベルを上げと戦術の練り直しで思い通りに戦えたのは嬉しいですね。

 

今後もたくさんやられてパトラッシュ全滅するでしょうが、その度にしっかり腰を据えてパーティ強化や戦略練り直しで進めていきたいです。

 

なんとかクリアまでいきたいですが、まだ現在地は序盤でしょうし一体どれくらい

かかるのか分かりませんね。

 

地道に遊び続けてストーリークリアを目指します。

 

果たして最後はどのエンディングへと辿り着くのか…?

 

楽しみにしています。