あどあるっぷ

気になったゲームをひたすら遊んでいくブログです。

ポケモン剣盾 本日10月30日(水)より「あらかじめダウンロード」がスタート 容量は9.5GBでした! 早速カタログチケットを使い購入【ソード・シールド】

1030.jpg

 

きたきたきた!

 

いよいよ本格的にポケモン剣盾の

季節が迫ってきたという臨場感が

出てきました。

 

11月1日(金)からかなと思っていたので

予想よりはちょっと早かったです。

 

 

 

EIHPFJ7U4AAqS3E.jpg

 

さすがにこのニュースは任天堂

Switch的にもトップニュースです。

 

近年はダウンロード版を選ぶ人も

増えたので数十万単位でDLされる

かもしれません。

 

海外と合わせて世界規模で考えると

数百万DLもあり得るか?

 

 

 

EIHPFKiUwAE99et.jpg

 

早速ニンテンドーカタログチケットを

購入し、使用してポケットモンスター

ソードと引き換えました。

 

ニンテンドーカタログチケットは

Switchオンライン加入者限定で

任天堂発売のソフトが2本9980円

で買えるという素晴らしいアイテムです。

 

期限が1年というのとダウンロード版

しか対象じゃないというデメリットも

ありますが、ソフト売らん人には嬉しい

限りの素晴らしいサービスですね。

 

今回1本目をポケモン剣にしたわけですが

もう1本は来年2020年に発売される

どうぶつの森新作にしようかなと思って

います。

 

仕様次第ではもしかしたらポケモンシールドに

使っちゃうかもしれませんが…(笑)

 

 

 

EIHPFJhU8AImfni.jpg

 

回線弱者定期。

 

色々乗り換えてだいぶ改善されては

いるのですが光回線と比べるとまだまだ

遅いです。

 

無線なのでアクション系ゲームの

オンライン対戦遊べないのが辛い。

 

ポケモンみたいな進行のゲーム

なら特に問題なく遊べそうなので

今回はオンライン部分でも期待しています。

 

交換とかしてポケモンわんさか集めたいです。

 

 

 

EIHQ1c2WoAABF8V.jpg

 

今回の記事で一番需要がある部分は

このソフト容量のところでしょう!

 

ポケモンソードのダウンロード版の

容量は9.5GBでした。

 

シールドもほぼ同じ容量でしょう。

 

任天堂Switchのソフトはほんとうに

容量が小さいですよね。

 

圧縮技術が優秀との事ですが大した

もんです。

 

私自身容量の大きさが正義という

時代を過ごした人間なので容量が

小さすぎると不安になる面もあります(笑)

 

9.5GB、なかなかうまくまとまっていると

思います。

 

容量の調整を考えている人の参考に

なれば幸いです。

 

本体にも問題なく入る大きさですし、

そんなに容量が大きくないmicroSDカード

を買わなくても入るサイズですね。

 

これから先もいくつかDL版のソフトを

買う予定の方は自分が考えているより

2段階くらい大きな容量のmicroSDカードを

買うのがおすすめです。

 

私は今128GBのmicroSDカードを使っているの

ですが正直512GBのカードが欲しいです。

 

結構良いペースで値段が安くなっていくので

買い時が難しいんですよね。

 

現在はソフトの整理等でなんとかしていますが

128GBはライトゲーマーでもちょっときついです。

 

 

 

 

 

 

いよいよ私のSwitchにもポケモン剣盾が

導入されました!

 

 

まだデータが入っているだけで遊べるのは

11月15日からですが楽しみです。

 

 

新たなお気に入りのポケモンを見つけて

愛でていければと思います。

 

 

対戦も少しは手を付けたいです。

 

 

多少参加するハードルを下げたという

事なので育成だけで満足せず実戦にも

お気に入りのポケモンを投入して活躍

させてあげたいです。

 

 

いよいよという感じでワクワクしますね!

 

 

 

 

 

 

イワパレスパラセクトが好きなので

登場してくれると嬉しいのですが果たして…。