あどあるっぷ

気になったゲームをひたすら遊んでいくブログです。

ポケモン剣盾 発売まであと2週間ちょっとになりました。TVCMに出てるポケモンは新作にも出てくるという事なんでしょうかね?【ソード・シールド】

↓TVCM(YouTube公式動画)

 

 

 

 

 

↓新ポケモン一部紹介動画(こちらも公式のもの)

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ発売日が迫ってきたポケモン

剣盾、とても楽しみに待っている毎日です。

 

 

ブログを書く上で剣盾とソード・シールドの

どちらをメイン表記にしようか迷っています。

 

 

剣盾が短くて簡潔ですがなんかあっさりしすぎ

のような気もします。

 

 

ネット上では剣盾の方が流行りそうです。

 

 

 

 

 

さて、ポケモン公式が出すソードシールドの

動画はちょこちょこ見ているのですが、

動画以外にインタビュー記事や先行プレイ

経験者の感想記事なんかも読んでいます。

 

 

まずクリエイター取材記事の内容の一部

ですが、今回は発売前にあえてあまり情報を

出さない宣伝の仕方をとっているという

事でした。

 

 

確かにサンムーンの時と比べると情報が

少なすぎてちょっと不安になっていました。

 

 

ついこの間出たこの開発者インタビューの

あえて絞っているという話を読んでようやく

少し安心したという感じです。

 

 

何匹新ポケモンが出るか分かりませんが

50匹以上を期待してもいいのでしょうかね…?

 

 

 

そこらへんは先行プレイ体験組の記事で

少し探ることが出来ます。

 

 

50分くらいの時間プレイする事が出来た

ようなのですが、その短い時間でも結構

ポケモンが出たという話です。

 

 

これが既に発表されている新ポケモン

だけなのか、あるいは未発表のポケモン

含んでいるという事なのか。

 

 

体験組の書き方のニュアンス的には

後者の可能性が高そうです。

 

 

それだと新ポケモンの数にも期待

できるので嬉しいですが…。

 

 

もちろん最初だけで後はサッパリという

危険もまだ含んではいます。

 

 

 

 

 

 

ポケモン剣盾について書く中でどうしても

避けられないのがリストラの事です。

 

 

これは日本のプレイヤーより海外の

プレイヤーが相当怒ったみたいですね。

 

 

任天堂Switchが割とシリーズ物の

最高傑作クラス、総集編的なソフトを

生んできた流れに逆行する事なので

批判されることはゲームフリーク

当然分かっていたと思います。

 

 

世界的なIPであり、ポケモン1匹1匹に

ファンが付いているのでリストラというのは

そのファンを断ち切る行為でもあります。

 

 

これがどういう風に影響してくるのか、

打ち破るような良作~傑作を仕上げて

これるのかが腕の見せ所です。

 

 

今は脊髄反射的にリストラという反応が

出てきてしまっているのでこれを覆すのは

なかなか簡単な事ではありません。

 

 

新作の出来が良かった場合はプレイしているか

どうかの一種のリトマス試験紙的なワードに

なる可能性はあります。

 

 

なんとか頑張ってほしいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

…動画内でガブリアスを見かけていないような

気がしませんか…?

 

 

まさか…。

 

 

 

まあ気のせいでしょうかね。