あどあるっぷ

気になったゲームをひたすら遊んでいくブログです。

あつまれどうぶつの森 念願のとたけけライブが開催、ひと区切り あつ森の簡易レビューや感想を交えながら…ここからが本番のゲームですけどね!【画像多め】

こんにちは、こんばんは。

この日もいつも通りSwitchを起動して

あつまれどうぶつの森の世界へ。

すると・・・

EXTD7rZUwAE9koD.jpg

島内放送にて真顔になっている

しずえさん。

もしかして突発で住民どうぶつの誰かが

引っ越しとかあるのかと焦りました。

EXTD7rPVAAA6Yie.jpg

EXTD7rkUMAAY96j.jpg

EXTD7rUVAAE7cGa.jpg

EXTEFJ4UEAAG9iq.jpg

杞憂でした。

ちょっとビビったよ…。

人気ミュージシャンのとたけけ

島へライブをしに来てくれたようです。

ゲーム開始時の島内放送から

そのままとたけけライブへと自動で

イベントが進みます。

スクショ等の準備をしておきましょう。

まあSwitchは簡単に画像や動画

とれるので大丈夫ですね。

EXTEFKVU8AALXNi.jpg

とたけけライブを観に集まった島民の

皆さん。

私はあまりやり込んでいないのと

タイムトラベラーでは無いこともあり、

ここまで島民が1か所に集まったのは

初めてかもしれません。

たぬき商店リニューアルのセレモニー

でそのチャンスはあったのですが、

島の住民が揃うのを待っているうちに

案内所たぬきち相談のセレモニー選択肢

が無くなってしまいました。

たったひとりでこれだけのオーディエンス

を集められるとたけけ、やはり只者では

ありません。

少なくとも私(マイキャラ)には現状出来ない

芸当です。

EXTEFKnUYAAmVXv.jpg

EXTEFKcUEAEvwp2.jpg

EXTELs4U8AENgJ8.jpg

EXTELtIUwAAi83c.jpg

EXTELswUMAI4ZTm.jpg

EXTELtCUMAA5Nzv.jpg

アーティスティックなお方ですね

とたけけさん。

言い回しが詩的で成熟した大人の

雰囲気を漂わせています。

少し語った後曲の演奏が開始です。

EXTEWGCU0AASq95.jpg

EXTEWGQU0AA2r4k.jpg

EXTEWGVUYAA_VAR.jpg

EXTEWGfVcAELEUF.jpg

EXTEgARUcAA5e7p.jpg

…良いですね。

じんわりとした達成感。

スタッフロールが流れました。

ゲーム的にもここに一区切りがあると

はっきりさせるのは優しいです。

今このあつまれどうぶつの森は世界中で

大ヒットしているのですが、その割には

クレジットされている人数は少ないように

思います。

実際にはチーム単位で載っているところも

あるでしょうしたくさんの人が関わっている

でしょう。

海外のスタッフもたくさん参加している

のが分かります。

歌はどうぶつの森語なので電子音っぽい

いつもの感じです。

Twitterで学んだので確度がどうか

怪しいのですが、昔やったどうぶつの森

アニメ版ではとたけけの声を小栗旬さんが

担当してたようです。

ただし、会話の部分は小栗旬さんだった

ものの歌の部分は定番の電子系音声

だったとのこと(笑)

この音には相当こだわりがあるんでしょう。

発売日からちょっとずつプレイを続けてきて

ようやくここまでクリア、進めたという感慨に

耽っているところへの最後のNintendoロゴ

には王者の風格を感じます。

ここにこのロゴはつよい。

EXTEgAvVcAEHsHX.jpg

パチパチパチ。

島民の皆が嬉しそうなので何よりです。

みんなが集まっているのワチャワチャ

してていいなと思います。

今後もこういう機会が増えれば嬉しい

ですね。

さて、発売日の3月20日から遊び始めて

ようやくひと区切りまで来ました。

一気に進めるというスタイルではなく

基本的に1日1時間くらいずつ継続性

重視でのプレイです。

攻略重視でやりすぎると長く続かない

と思ったのでこれで正解だったのでは

ないでしょうか。

簡単にレビューというか評価してしまうと、

とても優しいゲームで素晴らしいです。

世の中が大変な事になっているというのが

よりこのあつ森の癒やしパワー需要を生んだと

感じます。

現実のヒステリックな雰囲気もあつ森の

ゲーム内ではゆったりとした空気が流れていて

ホッと一息つけるゲームです。

平和の大事さを痛感しました。

細かい操作性の部分では色々改善できる

部分もあるのですが、任天堂ほどの会社に

なるとわざとこうしている所もあるのかなと

思いましたね。

装備道具が壊れる仕様とかは旧来の

ゲーマーは嫌う人が多そうですが、これは

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドでも

そうでしたし現代のゲームの新しい

スタンダードのひとつなのかもしれません。

少し制限をつけてそれ以外でより頑張り

没入度を上げる狙い…?

言葉にするのが難しいのですが色々

考えて計算しているんでしょうね。

ある程度の深いゲーマーにはこの辺

モヤモヤするとは思います。

私も昔ほどではないもののシステム、

UI重視派の面があるので少しだけですが

気持ちは分かります。

昔だったら粗探ししてやらない理由に

していたかもしれません。

あつまれどうぶつの森は全体の雰囲気と

デザインがその不便さを上回っているので

続きそうではありますが…。

買って良かったと思えるゲームだったのは

間違いないです。

癒しが欲しい人は是非買ってみて下さい。

Switch本体もソフトも在庫切れで買う

難易度が現時点でかなり高いのが

アレですけど。

任天堂頑張って生産出荷しまくって

くれ~!

しおり的な意味も込めてとたけけライブ、

スタッフロールまでクリア到達した時の

住民どうぶつを書いておこうと思います。

今後少しずつ入れ替わっていくはずなので

せっかくですしこの記念のタイミングで

記します。

【島住民どうぶつ】

ちゃちゃまる

4ごう

あんこ

ブロッコリー

みぞれ

バーバラ

ハルク

こまち

ドミグラ

しもやけ

この10名でした。

みんな違ってみんないい。

ちゃちゃまるとみぞれさんは今のところ

引っ越ししそうになっても引き留める

かな。

今後どういう気持ちになっていくか

自分でも楽しみです。

最近ちょっとずつしもやけ君が良いなと

思い始めています。

無料アプデも来ますし長く遊べれば

嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとう

ございます。