あどあるっぷ

気になったゲームをひたすら遊んでいくブログです。

DQM2SP ドラゴンクエストモンスターズ2イルとルカの不思議な鍵SPスマホ版を衝動買い カミュが出るCS版新作発売までこのゲームアプリで遊ぶぞ~!【プロローグ】

IMG_2513.jpg

 

DQM2SP買ったぞ~!

 

 

 

こんにちは、こんばんは。

 

最近はずっとパワプロ2020を遊び続けて

いましたが久々に気になるゲームソフトが

出てきました。

 

ソフトじゃなくてゲームアプリという表現が

正しいでしょうかね。

 

それはドラゴンクエストモンスターズ2

イルとルカの不思議な鍵SPです。

 

iOSandroidで買い切り型アプリとして

発売されています。

 

お値段はキャンペーン価格で2000円

くらいでした。

 

通常時は2900円くらいするようです。

 

ネット対戦するのには別に対戦チケット

を買わなきゃいけないのですが、基本の

ストーリー部分はソシャゲとは違って

きちんと遊べます。

 

 

このゲームは昔ゲームボーイ系の

任天堂携帯ゲーム機で発売された作品の

リメイク版をさらに調整して現代水準に

まとめなおしたという感じが表現として

合っているかと思います。

 

出るモンスターの数はシリーズ過去最高

という触れ込みです。

 

 

ちょっとプレイした感覚だと恐らく私は

昔出たDQM2イルルカはやってないかなと

いう感覚です。

 

少し見覚えのあるシーンはあるものの

基本新鮮に見えるのでこのゲームは

初体験っぽいですね。

 

初代のテリワンや近年発売された

DQMJ3Pなんかはストーリークリアまで

しっかり遊んでいるのでシリーズ自体の

経験はしっかりあります。

 

 

ちなみにプレイするのはiPadminiで

やっていきます。

 

結構動作環境に厳しく昔のスマホ

タブレットだとこのDQM2SPは動きません。

 

ストアのレビューでもそういう人が

「動かねーじゃないか!」と怒っています。

 

パッと見はそんなにすごく綺麗な画像でも

無いので色々な機種で動きそうなんですが、

恐らく操作できる部分が多いのでそこらへんで

マシンパワーがいるんだと思います。

 

ソシャゲとかは映像綺麗でも自分で動かす

部分少ないのでそこの差でしょう。

 

買ってみようかなと思った方は自分が

持ってる端末が対応機種に入っているか

絶対チェックしましょう。

 

買い切り型ゲームアプリなので最初に

お金を払うのでそこは慎重に!

 

 

 

IMG_2514.jpg

 

ゲームの最初で主人公の名前を

決めます。

 

この前にイルとルカ(男の子・女の子)

どちらを選ぶのかという選択肢も

ありました。

 

私は自分の性別で主人公を操作

したいタイプなので男の子を選びます。

 

最近のゲーマーはこういう時女の子

選ぶ人が多いですよね。

 

 

 

IMG_2520.jpg

 

モントナーの見た目をカスタマイズ。

 

性格もゲーム開始前に決めます。

 

性格によって伸びやすいステータスが

変わるのでガチ勢の人はここでしっかり

考えましょう。

 

私はオールラウンダータイプの普通に

しました。

 

このモントナーシステムに見覚えが無いので

イルルカはやったことないだろうなと

思ったんですよね。

 

 

 

IMG_2522.jpg

 

いよいよゲームスタート。

 

ストーリークリアまで遊ぶぞ~!

 

 

 

 

 

 

現在の進行度ですが、まだ最初の

異世界に降り立ったところなので

序盤も序盤です。

 

 

ゲーム機で遊ぶよりはさすがに少し

操作がしにくいですが、かなり開発の

スクエニさん側もそこらへん頑張って

いて色々なアシストシステムを付けて

くれています。

 

 

オートランとかもあるので慣れれば

きちんと操作出来そうです。

 

 

他にも冒険を簡略化させる仕様が

いくつもあるので総合的には良く

出来ているかなと思います。

 

 

フィールドを歩いている敵にぶつかって

いくのがちょっと難しいかなくらいです。

 

 

きちんとあたらないと戦闘に入りません。

 

 

ただ、これは序盤だけの問題である程度

ストーリーが進んだらあまり敵に当たりやすく

ないほうが良いのでそこも考えられていると

思います。

 

 

RTA勢とかならなおさらですね。

 

 

今後簡略化システムもうまく使いこなして

DQM2SPの世界を楽しんでいければ嬉しい

です。

 

 

 

 

 

基本は過去に発売された良作がベース

なのでそれはもうちゃんと楽しめます。

 

 

モンスターを育ててモンスターマスター

目指しましょう。

 

 

 

 

スマホタブレットだとゲーム起動までの

ハードルが低いのでそこは明らかに

ゲーム機より勝っています。

 

 

気が向いた時にちょこちょことプレイして

ストーリークリアしたいです。

 

 

ほんとにハマれば対戦もしたいですね。

 

 

ただ、ドラクエモンスターズのネット対戦は

皆強くて全然勝てない印象が強いです。

 

 

カジュアルに遊んでいる人がたくさん

いてくれれば嬉しいなと思っています。

 

 

 

 

どれくらいブログの記事にするかは

分かりませんが、記事を書きたくなるくらい

面白ければ最高です。

 

 

幸いスマホタブレットはスクショで

簡単に画像を撮れるのでそこは非常に

楽な仕様です。

 

 

 

強くて可愛いモンスターを育てたいなあ!