あどあるっぷ

気になったゲームをひたすら遊んでいくブログです。

DQM2SP アッシアの町、王さまの盗賊団以外の悩み聞き出し依頼攻略方法とオアシス幻の湖について語る兵士の居場所&幻の湖の場所【画像で解決】

こんにちは、こんばんは。

 

 

 

ドラクエモンスターズ2イルとルカの不思議な

鍵SP楽しんでます。

 

 

今回の記事ではアッシアの町の王さまが

頼んでくる盗賊団以外の町民の悩みを

聞き出してきて欲しいという依頼の攻略法

です。

 

 

回りくどいのは嫌いなのでいきなり画像

1枚で答えを載せます。

 

 

 

IMG_2524.jpg

 

悩みイベントが進むのはここにいる

NPC町民達のところへ近づいた時

です。

 

城から出てすぐ左に進んだところ

ですね。

 

ただ、このイベントにはフラグがあると

思われます。

 

悩みを聞き出そうと町の中をウロウロ

した時1回ここも通った記憶があるん

ですよね。

 

その時はこのムキムキ男がいなくて

会話も汎用のものでした。

 

その後「これは詰んだか?」と思い

一旦町の外に出たあとまた入り直し

王さまに話しかけるもイベント進まず。

 

それならばほんとに町にいる全ての

人と話してみようと宿屋や道具屋、

ゴールド預け屋銀行含め片っ端から

町の全員に話しかけたらイベントが

進みました。

 

どこがフラグなのかは分かりませんが

上に書いた行動のどれかが正解です。

 

 

単純にここを見落としてただけだったら

すみません!

 

 

 

 

 

その後このイベントを進め中ボスを

倒した後、今度は幻の湖についての

イベントが始まります。

 

中ボスはビーバーみたいな敵で

あまり強くありません。

 

 

 

IMG_2525.jpg

 

で、肝心の幻の湖について語る兵士

はここにいます。

 

これはフラグとかなくてすぐ話しかければ

そのまま情報を教えてくれます。

 

 

 

IMG_2526.jpg

 

そして幻の湖の場所はここです。

 

砂漠の北の方にあります。

 

オアシスキャンプからさらに北へ少し

行ったところです。

 

画像を見ると分かるのですが、マップで

見ると大きなクレーターみたいになっているのが

目印、目標となります。

 

 

 

 

そして、この後イベントが盛り上がり

ボス戦があります。

 

このボスが結構強いので注意しましょう。

 

きちんとレベルを上げるかスキルを

振って技を覚える等しないと全滅する

可能性も高めです。

 

私はスキルありでギリギリの勝利でした。

 

メインメンバーのモンスター4匹が

全てやられてスタンバイの4匹も

あとちょっとでやられそうになりました。

 

パーティ全員で戦ってやっと勝ったと

いう感じです。

 

 

私の場合の苦戦した原因は敵を

避けすぎたという部分です。

 

シンボルエンカウントだとどうしても

この問題がありますよね。

 

DQM2SPは敵を避けやすいので

レベル不足に陥りやすいかなと

感じます。

 

ほぼ操作せずに戦闘が終わる

オート戦闘というシステムがあるので

これを使って敵と戦い経験値を稼ぎ

レベルアップもしっかりしなくては

いけません。

 

オート戦闘は本当にほぼ何もしなくて

いいので今後意識してレベル上げ

していきましょう。

 

オートランの右側にオンオフ出来る

タップスイッチが表示されています。

 

 

 

IMG_2527.jpg

 

ボス戦後取り残されたのろいのランプ

くんを仲間にできます。

 

レベル10だったのでおそらくこのボスの

挑戦推奨レベルがレベル10なんでしょうね。

 

私は平均7くらいだったのでそりゃ苦戦も

します。

 

戦闘での経験値稼ぎと敵を仲間にスカウト

してパーティ強化をしっかりしていくのが

今後の攻略で必要そうです。

 

 

 

IMG_2528.jpg

 

無事この異世界をクリアして王さまから

うみなりのかねを貰います。

 

なかなかいいお話の王さま成長物語

となっています。

 

 

 

IMG_2529.jpg

 

IMG_2530.jpg

 

最後に少しスマホ版のドラクエモンスターズ

2SPの良いところをちょっと紹介。

 

ルーラでの移動がなかなか親切なシステム

になっています。

 

ワンタップで移動できるのももちろん便利

ですが、それに加えて今いる世界と他の

異世界への移動面がシンプルで簡単です。

 

これはゲーム機ではないスマホタブレット

操作に合わせてきちんと調整されています。

 

ルーラに少し動作があるものの基本的には

パパっと直感的に移動していけるUIなので

良く出来ています。

 

なるべくタップタッチ操作で不便を感じさせない

ようにという開発の試みは感じます。

 

 

 

私は経験が浅いの何とも言えないですが、

オンラインRPGに慣れている人とかは

オートランとかも動かしやすいのでしょうか?

 

私はまだちょっと慣れていません。

 

最近のゲームではちょこちょこ導入されて

いて経験もしていますがどうしてもコントローラー

で動かす感覚から抜けられなくて適応途中です。

 

最初にオートランボタン押してから色々

考えるという流れを掴んでいきましょう。

 

 

 

 

 

 

無事最初の異世界をクリアして、このゲームの

肝である配合や装備強化が出来そうなところ

まで物語が少し進みました。

 

 

とにかく色々なモンスターを掛け合わせて

配合していくのがこのゲームの一番楽しい

部分のひとつです。

 

 

そのためにもまずはすぐレベル10まで

上げられる環境作りからです。

 

 

レベル10にしないと配合できないですからね。

 

 

ちょっとレベル上げをして大会への準備を

しつつ配合解禁までストーリーを進めます。

 

 

 

強いスライムを作りたいです!

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。