あどあるっぷ

気になったゲームをひたすら遊んでいくブログです。

真女神転生3HD vol.1 東京受胎、人修羅誕生。外の世界を目指してフォルネウス討伐へ挑む…その先に待っていたものとは【真3HD・画像】

Elf61VXVMAIVMIx.jpg

 

こんにちは、こんばんは。

 

 

無事真女神転生3ノクターンHDリマスター

が発売されました。

 

今作はSwitch版とPS4版があるのですが、

私はSwitch版を選んでプレイする事に

しています。

 

PS5の予約が当たっていたらPS4版を

買っていたと思います。

 

 

これからプレイ記録的にメガテン3HDの

世界がどんなものか記事で書いていきますが

画像はSwitch版のゲーム内スクショとなって

いるのでご注意ください。

 

そんなに差は出にくいソフトですが多少は

PS4版の方が綺麗に見えるはずです。

 

画質にこだわる方やPS5を入手出来そうな

人はPS4版を推奨します。

 

 

まず1枚目の画像ですが、難易度を自分で

決めて選んでいます。

 

ひとまずはマイペースに遊べそうなノーマル

で遊びます。

 

メニューからいつでもハードに変更できるので

物足りなくなったら変えていきましょう。

 

そう物足りなくなるようなゲームではないと

思いますけどね。

 

 

 

Elf61WAU8AA6OAe.jpg

 

代々木公園に寄った後病院へ行き

先生を探します。

 

最初に病院へ直行しても中に入れないので

注意です。

 

 

 

Elf61WLVoAIhbtH.jpg

 

屋上で祐子先生を見つけました。

 

「その時」が迫っています。

 

ここまで来たらもう引き返せません。

 

 

 

Elf61V4UYAAEmTj.jpg

 

Elf68yfVMAEImxK.jpg

 

Elf68zIU8AA0fqE.jpg

 

東京受胎。

 

生き残れるのは病院にいた人間のみ。

 

世界は生まれ変わります。

 

 

 

Elf68yHVgAIFyCZ.jpg

 

今の主人公には何の思想もありません。

 

この世界で生きていくためには何らかの

意思を持ち何者かにならねばいけません。

 

謎の声に導かれていきます。

 

 

 

Elf68xrVMAIre7Z.jpg

 

 

 

Elf7JP_VoAA4yda.jpg

 

人修羅が生まれました。

 

主人公は人修羅となってこの生まれ変わった

東京で戦っていきます。

 

HDリマスターされてかなり画質が綺麗に

なっているのが分かります。

 

現代基準のグラフィックにパワーアップして

います。

 

 

 

Elf7JQ0VgAA8Oc3.jpg

 

受胎後のスタート地点はシンジュク衛生病院

です。

 

まずはここから病院の外の世界を目指して

内部を探索していきます。

 

 

 

Elf7JQ2VMAUN6zB.jpg

 

Elf7JQ0VgAIJrgI.jpg

 

Elf7RYZU8AALZIH.jpg

 

Elf7RYSVkAEUh3p.jpg

 

戦闘で敵の悪魔に話しかけ交渉する事で

うまくいくと仲魔になってくれるシステムなのが

メガテン3HDの特徴です。

 

アイテムを要求されたり質問に答えたり、

さらには力(HP)を吸われたりしながら悪魔

達と駆け引きをしていきます。

 

素直に答えていけばそのまま仲間になる

悪魔もいますし、ちょっと捻くれていた方が

好かれる場合も結構あったりして悪魔たちは

割と気分屋です。

 

上手くいかなくても次以降の戦闘でまた

話しかけてスカウトを狙っていきましょう。

 

私はシンジュク衛生病院ではコダマ、ガキ、

カハク、シキガミを仲魔に出来ました。

 

基本はお供で出てくる敵を倒して狙いの

悪魔1体になってから交渉へと移ります。

 

この4体の中ではガキがそうなのですが、

こちらから意思疎通をうまく図れないタイプの

悪魔も存在します。

 

こういうタイプはふとしたタイミングで

向こう側からアクションを起こしてくるのを

待つ形で味方引き入れを狙います。

 

今のところは単に運というか確率で

むこうから話しかけてくるという体感です。

 

 

 

Elf7RYYU4AI5erp.jpg

 

最初いたところの病院B1F地下1階しか

回復ポイントとセーブポイントがないと

思っている方へ。

 

カードキーを使って進んだ先の分院1階にも

回復とセーブを出来るところがあるので

パーティの戦力が整ってきて余裕が出てきたら

思い切って先を目指していって大丈夫です。

 

ここからちょっと先に進むともう最初のボス戦

が始まるのでそこへの準備はお忘れなく。

 

 

 

Elf7RYoUcAAhYPq.jpg

 

一番最初に戦闘以外で話しかけて仲間にした

ピクシーが変異してハイピクシーへと進化

しました。

 

レベルが上がっていくと変異変化の兆候が

レベルアップ画面で出てくるのでそれを素直に

見守っていればOKです。

 

 

 

Elf7ZmsVkAAuriL.jpg

 

主人公のマガタマが暴れて通常のレベルアップ

での能力アップ(選択式)に加えてランダムに

能力がアップしました。

 

以前の記事でも書きましたが、最初に名付けた

姓名がこういう画面等で表示されるのでネット

上でスクショを載せたり動画を上げたりする人は

本名は避けるのが賢明です。

 

完全自己完結タイプか本名バレてもOKな人だけ

本名を付けるのがいいと思います。

 

 

 

Elf7Zm3UYAAUqHK.jpg

 

ちょっとレベル上げで病院内を駆け回った後

最初のボス・フォルネウスへと挑みました。

 

俺様タイプの自信過剰なキャラクターです。

 

 

 

Elf7Zm4UYAEsm00.jpg

 

いざ勝負の時!

 

 

 

Elf7ZmWVgAMrxOF.jpg

 

ここまで戦闘画面無しで記事が進んで

きていましたがボス戦でどんな感じか

お見せします。

 

右上に同じアイコンが4つ並んでいますが

これがこちらの行動できる数というのが

大体の掴みです。

 

プレスターンバトルという名称で、弱点を

突くとより味方が動ける回数が増え、吸収

されたりよけられたりすると逆に行動可能回数

が減ります。

 

これは敵にもルールが適応され敵ターン

の時は赤いアイコンが表示されます。

 

こちらが敵に弱点を突かれると敵の行動回数

は増えますし、避けたりすれば逆に減ったり

するのが特徴です。

 

とにかく出来るだけ有利に立ち回って味方の

手数が多い状態で戦闘を進めていくのが

基本となっていきます。

 

 

 

Elf7gpRVkAA2VqR.jpg

 

ちょっと激しく攻撃したらフォルネウスが

怒りだしました。

 

 

 

Elf7gm1VgAg4Cs5.jpg

 

フォルネウスにはピクシー・ハイピクシーの

ジオが弱点でよく効きます。

 

ダメージを稼げる上に弱点なのでこちらの

攻撃の手数を稼げます。

 

この有利なサイクルをどんどん回しまくって

いくのがコツですね。

 

しかしハイピクシーは強い。

 

 

Elf7gmDU8AEFwPq.jpg

 

割とボコボコにされて息も絶え絶えな

フォルネウスさん。

 

 

 

Elf7gmeU0AcR0bv.jpg

 

討伐完了、ボスを倒しました。

 

結構準備していったおかげかそこまで

苦戦せずにやれましたね。

 

ピクシーをハイピクシーになるまで育てた

のが大きかったと思います。

 

今後ともよろしく。

 

 

 

Elf7pPcU4AAtjSV.jpg

 

フォルネウスを倒した後に貰える経験値と

マッカはこんな感じです。

 

マッカはおいしいですが経験値はそこまで

大量でもありません。

 

難易度で経験値の量が変わったりするん

でしょうかね?

 

 

 

Elf7pP9VMAAb0W7.jpg

 

フォルネウス撃破でついに病院の外の

世界へと飛び出していけるようになります。

 

いざ外へ。

 

 

 

Elf7pQEU4AAmkTv.jpg

 

違和感はあるものの少し病院内の閉塞感は

無くなってスッキリです。

 

 

 

Elf7pQBVMAALMLY.jpg

 

Elf7v7pVoAARFUZ.jpg

 

子供と老婆はちょこちょこ出てきて物語に

絡んできます。

 

 

 

Elf7v7jUYAE_zSn.jpg

 

Elf7v8AVcAIhS2F.jpg

 

そして外の世界からの使者ゴウトとライドウ

がお目見えです。

 

ここはダンテのDLCを購入した人はダンテが

出てきます。

 

私は昔ダンテ版のノクターンマニアクスを

プレイしたので今回はこのままライドウ版で

ストーリーを進めていきます。

 

 

 

記憶が定かでないくらい久しぶりの真女神転生3

ですが、やはりこの導入序盤は素晴らしいなと

再認識しました。

 

ここまで完成度が高いゲームはあんまりないです。

 

それこそHDリマスターとして甦るのも納得の

作品です。

 

色々理不尽な要素もあるにはあるのですが

それも味として楽しんでいければと思っています。

 

難易度ノーマルでプレイしているうちはそこそこ

順調にストーリーが進んでくれるでしょう。

 

難易度ハードは原作当時掲示板に全滅報告スレッド

があったくらい理不尽さを持っています。

 

気のせいかもしれませんが、同じ難易度ノーマルでも

PS2版よりはちょっと優しいかなと感じました。

 

私がゲームに慣れたのか、はたまたアトラスが

時代に合わせているのかというところです。

 

 

 

正直しっかり原作プレイ時の記憶があるのは

今回記事にした範囲くらいしかありません。

 

ここからは断片的に思い出しながらも

ある程度新鮮な気持ちでやっていく事に

なりそうです。

 

感じたことや考えたことを素直な気持ちで

記事に載せていければと思っています。

 

何とかクリアまで完走したいです。

 

 

やるぞ…!