あどあるっぷ

気になったゲームをひたすら遊んでいくブログです。

真女神転生3HD 最初に主人公の名前(姓名)を付ける時は要注意です! スクショ載せる人や生配信・動画出す人は本名やめときましょう【画像解説・真3HD】

Ele0xhxVkAADiSx.jpg

 

こんにちは、こんばんは。

 

女神転生ノクターンHDリマスター版がついに発売されました。

 

私はメガテンという略称で読んでいますが今回のリマスターではどういう呼び方になるかちょっと楽しみにもしています。

 

さて、早速ですがまずはこの記事を見に来てくれた人の疑問に答えることに全力でいきます。

 

 

Ele0kt1VkAAKyYI.jpg

 

それは主人公の名前についてですね。

 

女神転生3HDは最初に主人公の名前を聞かれ自分で付けていくことになります。

 

ここでちょっと戸惑うのは名前の付け方です。

 

姓と名を入力する方式になっています。

 

最近のゲームでこういう入力方式のゲームはあんまり無いので困った人も多いと思います。

 

そして姓名という苗字と名前をつけるスタイルだと浮かび上がってくる問題は「リアルの名前」を入力していいのかという問題です。

 

この付け方だとだいたいの人は自分の本名が最初に頭に浮かぶのではないでしょうか?

 

 

で、この問題への答えですが基本的には、

 

 

本名は非推奨・避けるべき

 

 

というのが私の見解です。

 

 

理由は次の2枚の画像で説明できます。

 

 

 

Ele0ktiU8AEB4Z1.jpg

 

ゲーム内メニューを開いて主人公のステータスを見ようとすると…

 

 

Ele0ktyVkAEKMaj.jpg

 

こうやって最初に付けた姓と名がしっかり表示されているんです。

 

呼び名を設定してもステータス画面では姓名が表示されます。

 

かつて原作が出た時代ならこの画面で本名が出ても大丈夫でしたが今は違います。

 

ネットの発達でスクショ画像を撮ったり動画を撮影してSNSにあげるのが当たり前の

時代になっています。

 

そこに本名が出てしまうのはかなり危ない事です。

 

この記事を書いている時点でも既に本名バレをやってしまった人がいる可能性があります。

 

今後そういうやらかしをする人が出ないで欲しいという願いも込めてこの記事を書いています。

 

スクショや動画でプレイを載せたりして共感を得ながらプレイする人は本名を入力せず仮名やペンネーム的なものにしておきましょう。

 

配信サイトで生放送をしたり動画を撮ってサイトにアップロードする人も要注意です。

 

隠し通せる自信があるならいいですが主人公の人修羅ステータス画面を見ないで最後クリアするまで遊ぶのは結構無理があると思います。

 

動画勢なら編集もありですがこれは洩れちゃうのではないでしょうか。

 

 

本名を付ける気がある人は自分がどれだけネット上で活動しているか考えて決めて欲しいです。

 

完全に自己完結のみで終わってない人は仮名やあだ名なんかにしておくのが良いですね。

 

ちなみに私のは悪魔絵師金子さんリスペクトとSNSでの名前のミックスです。

 

 

ちょっとでも他人の目に触れるところで活動している人は要注意されたし!

 

少しでもやらかし被害を被る人が減ってくれればこの記事を書いた意味が出てきます。

 

 

読んで下さりありがとうございます。

 

参考になれば幸いです。