あどあるっぷ

気になったゲームをひたすら遊んでいくブログです。

真女神転生3HD vol.3 ギンザからギンザ大地下道を通ってイケブクロへ 長い道程の果てに待っていたのは魔人マタドール、無事天国へ【真3HD・画像多め】

EluLKuVU0AAXaRW.jpg

 

こんにちは、こんばんは。

 

前回の記事でアマラ経路をクリアしてギンザヘと辿り着きました。

 

ニヒロ機構が統治している街です。

 

 

EluLKuzVkAAcl3s.jpg

 

EluLKvRU8AIUn2U.jpg

 

まずは直接ニヒロ機構へと乗り込んでストーリーを進めにいきます。

 

 

EluLKuWVkAEY4Ll.jpg

 

が、中に入ったところの入り口で追い返されてしまいました。

 

警備が厳重で進めません。

 

 

EluLWHrVcAA6V1F.jpg

 

EluLWHmUcAAn5oS.jpg

 

先への手がかりを求めギンザを探索しているとバーのママ悪魔から耳寄りな情報を入手。

 

ニヒロ機構と対立しているゴズテンノウという悪魔に頼ってはどうかという話をもらいました。

 

この悪魔がいるのはイケブクロで、ギンザからギンザ大地下道を抜ければいけるとの事です。

 

 

EluLWIvVcAEYP-7.jpg

 

ギンザ大地下道へはこのハルミ倉庫から行けます。

 

橋を渡ったところにあるという伝言だったので最初はこの画像の右上にある大きな橋を渡って変なところまで突き進んでしまいました。

 

そこでエンカウントした敵の悪魔がめっちゃ強くて死にかけています。

 

遠出はせず小さな橋を渡ったところにあるこのハルミ倉庫へと行きましょう。

 

近いところから地道に探すのが大切です。

 

 

EluLWH0U0AA-B-j.jpg

 

ギンザ大地下道へ到着。

 

 

EluLhWEVkAIhQXg.jpg

 

コソコソしている謎の生き残りを見つけます。

 

主人公人修羅の見た目が怖いのかビビりまくっていますね。

 

 

EluLhWKUYAEd6O-.jpg

 

EluLhWIU8AAlxCk.jpg

 

彼らはマネカタという存在です。

 

人間ではなく人間を真似て作られた存在で表舞台には出ず地下でひっそりと隠れるように生きています。

 

 

その後思ったよりこのギンザ大地下道は長いダンジョンではなく出口付近まですんなりいけたのですが、そこの門番が通せん坊をしていて先に進ませてくれません。

 

 

EluLhWBVkAATlMP.jpg

 

ちょっと突き進むのをストップして近くをウロウロしてみると、どうやら門番へと口利きしてくれそうなマネカタがいるのを見つけます。

 

 

EluLwqqVoAM-T1E.jpg

 

EluLwqoU8AIgCxt.jpg

 

もちろんタダで口利きとはいきません。

 

ギブアンドテイクです。

 

このマネカタは人間の使っていたものに興味があり収集しまくっていて「オサツ」が欲しいと言い出します。

 

マッカではなくお札が見たいようです。

 

 

彼がニンゲンでにぎわっていたところにありそうだというヒントをくれたのでまずはシブヤへと行ってみました。

 

人がたくさんいるといえばシブヤです。

 

が、結論から言うとここにはありません。

 

 

EluLwqoVMAImsUG.jpg

 

お札があるのはギンザのバーの隣の部屋です。

 

ロキという悪魔がオサツが欲しいかと聞いてくるので素直に欲しいと伝えると

 

 

EluLwqpUYAAmkOf.jpg

 

ふっかけてきます。

 

ぼったくりもいいところです。

 

20000000マッカは仮に持っててもあげません!

 

 

…ここの攻略法を実は私は知っているんですよね。

 

 

EluL52DVgAQVDM9.jpg

 

オサツや宝箱がある部屋はフィールドマップから裏口側侵入が可能です。

 

これは別に攻略本を見たわけではなく街にいる思念体NPCが普通に教えてくれます。

 

どこかまでは教えてくれないものの裏口の存在は知ることが可能です。

 

そして裏口の場所は上の画像の通りです。

 

通常の入り口のすぐそばですね。

 

 

EluL51oUcAI7Pdf.jpg

 

EluL51YU8AEpCk7.jpg

 

侵入成功。

 

オサツ、千円札を入手します。

 

 

EluL51sU8AAsSuU.jpg

 

そのままスーッとサヨナラしたかったのですがきっちり見張りの悪魔に発見されてしまいそのままボス戦へと突入。

 

 

EluMB_aVgAELw4F.jpg

 

このボスは力が強く通常攻撃のダメージが痛いです。

 

その上全体氷攻撃魔法も使って来るのでなかなかやっかいですね。

 

こまめに回復をして味方パーティのHP管理をしながら攻撃をして倒しましょう。

 

私はたまたまパーティにジャックフロストがいたので氷の魔法を吸収してくれてだいぶ

プレスターンを有利に進められ勝てました。

 

属性が不利だと結構きついと思います。

 

 

EluMCASUYAE0dpy.jpg

 

ボスを倒したらギンザ大地下道の収集マネカタがいるところへ向かいます。

 

マップ画像だとこの位置に口利きしてくれるマネカタが住んでいます。

 

 

EluMB_oU4AAlz7x.jpg

 

EluMB_4UYAEWx_n.jpg

 

EluMLMFUYAATs04.jpg

 

オサツに満足してもらえたようで門番への手紙を渡されます。

 

 

EluMLMCVkAEWwVj.jpg

 

これでどうだ?

 

 

EluMLMMUcAA9xWl.jpg

 

やったぜ。

 

これでイケブクロはもうすぐそこです。

 

 

EluMLMOVkAMKv0m.jpg

 

と、そんな簡単には先へと進めません。

 

正直忘れていましたが、メガテン3はこれがありました。

 

 

EluMUqiUYAIzan8.jpg

 

EluMUqbUcAATc3u.jpg

 

謎の声から謎の結界内へと引きずり込まれます。

 

 

EluMUqyVoAAnfRa.jpg

 

EluMUrDU8AAuPSf.jpg

 

生き残るためには戦わねばいけません。

 

 

EluMc9oU4AIg_Qh.jpg

 

魔人マタドールとの決戦です。

 

ガイコツを倒す!

 

 

EluMc9hU0AUQLy7.jpg

 

戦闘開始。

 

 

EluMc-LU0AAHDXe.jpg

 

えっ?

 

あれ??

 

 

EluMc9bVoAEs3da.jpg

 

EluMiD7VcAARuXt.jpg

 

EluMiDtVgAI9d5i.jpg

 

パ、パトラッシュ直行してしまった…。

 

ボス戦闘時間約1分ちょい。

 

あっという間の出来事でした。

 

 

EluMiEcVMAA53F7.jpg

 

EluMiEmU8AkSSne.jpg

 

あまり記憶が定かではないので負けイベントかと思ってそのまま操作しましたがきっちりタイトル画面に戻されてセーブしたところからの再開になっています。

 

これは正真正銘の全滅というわけです。

 

 

ここまで割と簡単だなと思いながらプレイしてきましたが、メガテン3がどんなゲーム

だったかをついに分からせられてしまいましたね。

 

本当に手も足も出ず何もできないままあっという間の全滅です。

 

これがメガテン…ちょっと思い出しました。

 

雑魚戦から緊張感があるのがメガテン3というゲームでした。

 

 

ここまでは接待されていてようやく本来の姿を見せたということでしょう。

 

この理不尽をどうやって攻略していくか知恵を絞って試行錯誤するゲームです。

 

全滅を恐れずにトライアンドエラーを重ねましょう。

 

HDリマスター版になって簡単になったと思い始めていましたがちょっと勘違い

だったようですね。

 

 

まずはひとまず善戦できるレベルまでレベル上げや悪魔合体を繰り返してパーティの強化をしていきます。

 

ただレベルを上げるだけはそんなに劇的には簡単にならないので少しは戦略面の練りや見直しも必要です。

 

とにかく攻撃を避けまくられたのとマハザン連発で壊滅させられたので属性の有利不利も考えつつ命中やバフ・デバフも駆使した戦術を考えていきたいです。

 

もうちょっとで主人公がフォッグブレスを覚えるのでこれがあれば少しは戦えるかなと思っています。

 

 

ちょっと舐めていましたが目が覚めました。

 

しっかり準備してリベンジします!