あどあるっぷ

気になったゲームをひたすら遊んでいくブログです。

真女神転生3HD vol.2 シブヤで生き延びた千晶と出会う 初の悪魔合体を経験、アマラ経路を使ってニヒロ機構統治下にあるギンザを目指す【真3HD・画像多め】

こんにちは、こんばんは。

 

楽しくメガテン3HDリマスターをプレイして

います。

 

前回シンジュク衛生病院というスタート地点

から真女神転生3HDの世界へと飛び込んで

無事外の世界へ飛び出しましたが、今回は

そこから更に先へと歩みを進めます。

 

 

 

ElnvUlKU8AEaB77.jpg

 

まずはフィールド画面を歩いて移動しながら

ヨヨギ公園へ到着。

 

ここは今の時点ではあまり自由に攻略する

事ができないので立ち寄って雰囲気を掴む

くらいしか出来ません。

 

最初に仲魔にしたピクシーが当初の目的を

達成してヨヨギ公園に来れたのでサヨナラ

という流れになりそうになったのですが、

何とか説得して今後も一緒に行動してくれる

こととなりました。

 

愛着もありますし強いですし抜けられると

困ります。

 

 

 

ElnvUlKVcAE6gzE.jpg

 

その後またフィールド画面に出て南へと

移動していきシブヤへと到着。

 

フィールドマップだと下方向が南です。

 

上が北、下が南、右が東、左が西と

なります。

 

日本地図付きの天気予報と同じ感じで

考えればOKですね。

 

 

 

ElnvJ5eUYAARwru.jpg

 

ElnvJ5BUcAAlgYW.jpg

 

シブヤの地上はこんな感じです。

 

メインの施設やストーリーを進めるディスコ

は地下にあるので多くの時間は地下で

過ごします。

 

地下街は2つあってシブヤに入ったところすぐ

にある回復の泉やセーブポイントターミナル

側と、奥にあるディスコがある側があります。

 

 

 

ElnvJ5RUYAEwesx.jpg

 

待ち人来ず。

 

デカラビアさんが友人?のフォルネウスを

待っています。

 

残念ながらフォルネウスはもう…。

 

 

 

ElnvJ43VcAE53DB.jpg

 

ディスコで千晶と再会します。

 

まだ落ち着いていなくてショックを受けた

状態です。

 

その中で他にも生き残りがいると信じて

探していこうという気持ちになっています。

 

PVで紹介されていたような強者の楽園を

目指し出すのはもうちょっと先になるでしょうか。

 

 

 

ElnvUlKU8AAV0dm.jpg

 

悪魔が「イイコトしない?」と誘ってきます。

 

受け入れると戦闘開始です。

 

攻撃力が高いので味方のHPに気を付けつつ

倒しにいきましょう。

 

倒すとギンザがニヒロ機構という組織の

統治下にあることを教えてもらえます。

 

 

 

ElnvUkuUcAA-t2n.jpg

 

ElnvdwcUcAE5MgB.jpg

 

ElnvdwMVoAAIq3P.jpg

 

シブヤにはお店があります。

 

ヒーホー君から回復アイテムやマガタマを

調達していきましょう。

 

 

 

ElnvdwBU8AI6QuH.jpg

 

ElnvdwTVkAELjvq.jpg

 

邪教の館もここで初登場です。

 

メガテン3HDの目玉システムのひとつ

悪魔合体を出来る施設です。

 

 

 

ElnvsKlUcAA1mkm.jpg

 

せっかくなので早速悪魔合体にチャレンジ

してみました。

 

シキガミとカハクを選んで…

 

 

 

ElnvsKrU8AE_MVl.jpg

 

ElnvsKcVgAAcQkZ.jpg

 

ジャックフロストを召喚です!

 

女神転生3ではマスコット的な位置の

悪魔でとても可愛いですね。

 

今後ともヨロシク。

 

 

 

ElnvsKsVMAE0MEa.jpg

 

ディスコで千晶に会ったりニヒロ機構の

情報を仕入れたりして、さらに邪教の館で

悪魔合体等をしてシブヤを満喫していると

シブヤ地上の真ん中あたりに悪魔がポツンと

立つようになります。

 

この悪魔に話しかけるとターミナルに人間が

いたぞと言われるのでさっそくターミナルへ

直行。

 

ヒジリがターミナル装置を使ってシンジュク衛生

病院からシブヤへと転送ワープしてきています。

 

 

 

Elnvz_KVgAA0dPR.jpg

 

アマラ経路を使ってシブヤからギンザヘ

送ってくれるというのでお願いします。

 

ターミナル(シブヤセーブポイント)内で

話を聞くを選ぶとストーリーが進みます。

 

 

 

Elnvz-_VcAIAJG7.jpg

 

アマラ経路内へ。

 

ここを探索してギンザを目指します。

 

敵がシブヤまでと比べてだいぶ強いので

気を引き締めて挑みましょう。

 

精霊系の悪魔はHPが高いので集中攻撃で

1体ずつ倒していきます。

 

エンカウントで複数出現の可能性が高く

倒したと思っても援軍新手の出現がきたり

するので戦闘が終わるたびにパーティの

HP管理をするのがいいと思います。

 

ある程度まで減ってたら回復です。

 

 

 

Elnvz_AVMAELHdI.jpg

 

Elnvz-xVkAAnpPj.jpg

 

回復ポイントとセーブポイントのセットが

2か所あるのでこれをうまく使いながら

レベル上げをするのもありです。

 

2か所目はボス戦の近くなのでここで

しっかり態勢を整えてボス討伐へと向かいます。

 

 

 

Elnv6-lVoAAmtE0.jpg

 

Elnv6-aU8AEkHZJ.jpg

 

アマラ経路のボスはスペクター。

 

どうやら主人公にマガツヒを奪われると

勘違いしているようです。

 

巻き込まれ損ではありますが襲って来る

なら返り討ちにせねばいけません。

 

人修羅の強さを見せつけていきます。

 

 

 

Elnv6_DU4AAh1Iu.jpg

 

最初はこんな感じで複数体の連隊で

ボス戦が始まります。

 

6体出てくるので相手の攻撃手数が

多くかなりやっかいです。

 

 

 

Elnv6-yVMAEP5Vt.jpg

 

何匹か倒すとボスのスペクターが合体

して大きなスペクター1匹になります。

 

ここからは手数が減る分1回の攻撃が

痛いタイプの行動に変化します。

 

私はしっかりとレベル上げをしていたので

普通の攻撃メインでダメージを与えていき

余裕を持って倒すことが出来ました。

 

合体してからの方が楽だったかなと思います。

 

最初の複数体相手に全体攻撃系で攻めて

いたんですが、最初からしっかり的を絞って

1匹ずつ倒しにいく方が良かったかもしれません。

 

合計ダメージ量で合体するなら私の攻め方でも

OKですが、倒した数がフラグで合体するなら

集中攻撃作戦でいくべきですね。

 

 

 

ElnwBzRU0AE-0Ne.jpg

 

ボスのスペクターを倒した後に貰える

経験値とマッカはこちら。

 

経験値がなかなかおいしいです。

 

もっとくれてもいいんですよ?

 

 

 

ElnwBzlU0AAqMJq.jpg

 

ボスを倒してアマラ経路からギンザヘ…

 

 

 

ElnwBzoU0AEWf2I.jpg

 

行く前にちょっと特別なストーリーが

入ります。

 

 

ElnwBzQVMAAbvAY.jpg

 

ElnwHAyVgAEfpub.jpg

 

まだまだ力が弱いという話を謎の老人・

付き人の女性から受けたあと王国の

メノラーというアイテムを貰います。

 

 

 

ElnwHA0U8AEKbAC.jpg

 

ElnwHA5U0AE-wmu.jpg

 

そしてようやくニヒロ機構統治下にある

ギンザヘ到着です。

 

ここから次は何が起きていくのか楽しみですね。

 

 

 

 

今のところはテンポ良く物語が進んでいます。

 

やはり戦闘がサクサクなのがテンポの良さを

生み出していると思います。

 

それなりにレベル上げもしているのですが

1回の戦闘がすぐ終わるのでたくさん戦闘を

重ねるのがあまり苦になりません。

 

通常攻撃のみでいける相手ならオートも

使えますしそこはシステマチックで素晴らしい

です。

 

スピード感は大事ですね。

 

 

 

このまま楽しみながらメガテン3HDの世界を

突き進んでいきたいです。

 

せっかくなのでもうちょっと敵の悪魔に話し

かけて仲魔にし悪魔合体もやっていきましょう。

 

色々な合体を試してパーティを強くしていけば

今後さらにサクサクと攻略していけるはずです。

 

 

見た目と強さどちらも重視したパーティを

目指します。

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございます。