あどあるっぷ

気になったゲームをひたすら遊んでいくブログです。

ディスガイア6 どこからでも施設にアクセスできるショートカット機能活用のススメ、効率が超アップします【画像で説明】

こんにちは、こんばんは。

 

 

今回はディスガイア6序盤マメ知識便利技

記事です。

 

誰でも知っているだろうというその傲慢さ

を疑って記事にしてみます。

 

 

 

Es5QtWKUYAYaZvG.jpg

 

とある日、経験値稼ぎのレベル上げ自動

戦闘周回から戻ってくるとクエストの条件を

達成したという報告がありました。

 

このままゼットを走らせてクエスト屋に

行くのもいいのですが、今回はせっかく

なのでディスガイア6に実装されている

便利機能を使って大幅にショートカット

してみます。

 

 

 

Es4_CmFVEAIrPeB (1)

 

ホーム拠点のニュートラルな状態でL2

ボタンを長押しします。

 

すると…

 

 

 

Es5QtuXUwAMnxbC.jpg

 

このように○○屋の一覧が表示される

んです。

 

この画面からそのまま○○屋に入れる

のでわざわざキャラを操作しなくてもいい

というマメ知識になります。

 

説明を細かく見ている人は分かる事

なのですが、ゲームを始めたては

どうしても熱中して一気に先へ進めたい

気持ちが出てくると思うので飛ばして

しまった人もおおいはずです。

 

ちなみに実際この画面から施設内に

入るにはL2ボタンを長押ししたまま

左スティックを深めに倒せば移動できます。

 

今回はクエスト屋に入りたいのでL2ボタン

を長押ししつつ左スティックを左下に深く

倒します。

 

中途半端だと選択してくれない時が

あるのでしっかり操作をするのが大事

です。

 

 

 

Es5QuGqUYAg-7UA.jpg

 

拠点ホームの戻ってきたその場から

エスト屋に移動が出来ています。

 

画面を見るとわざわざクエスト屋まで

走らずショートカットしているのが

分かりやすいですね。

 

 

 

Es5Qu5iU4AIRKDk.jpg

 

そのままクエストクリア報告をして

職業クラスを解放しちゃいました。

 

便利ですね!

 

 

 

移動する必要が無くなったので格段に

効率が上がり楽にもなったのですが、

私は拠点でパーティメンバーや施設

担当のキャラに話しかけるのが好き

なので完全に手放しでは喜べません。

 

たまにはキャラのところに走って向かい

日常会話を楽しみたいと思います。

 

プリニーをたくさん作ったので彼らと

触れ合わなきゃもったいない…!

 

 

 

Es4_C6sUUAE6cYA (1)

 

Es4_DZeU4AI7aQ2 (1)

 

最後にこの便利機能ショートカットの

補足を少しだけプラスしてみます。

 

ショートカットキーはL2ボタンだけでは

なくR2ボタンにも割り振られているので

こちらも活用していきましょう。

 

どちらも長押ししながら左スティックを

行きたい施設が表示されている方向に

深く倒せばOKです。

 

左右のボタンを使い分けてより効率的で

洗練された操作を身に付けていきたい

ですね。

 

その合間にキャラとの会話も楽しむのも

忘れずにいきたいです。

 

あまり機械的になりすぎないで多少は

無駄のある動きをしていくのもゲーム

のひとつの楽しみ方だと思っています。

 

 

ガチガチのレベル上げの合間にひととき

の癒し会話を楽しんでいきましょう。