あどあるっぷ

気になったゲームをひたすら遊んでいくブログです。

ディスガイア6 アイテム界探索型魔心エディット思考経路プログラムちょっと改良版 イノセントとボスを倒す仕様になりました(時限式)【画像データあり】

こんにちは、こんばんは。

 

 

ディスガイア6で新たな遊びを楽しみ始めて

います。

 

先日記事にしたアイテム界をオートで攻略

していく思考経路を少し改良してみたので

記事で紹介します。

 

今回の仕様はアイテム界を探索していくという

根本は同じで、途中にイノセントやボスがいる

ステージではこれらを倒しにいくというデータ

です。

 

ただしまだまだ魔心エディット思考回路組み

立てが初心者なもので永続的ではなく時限式

のプログラムとなっています。

 

あとこれは大事なところですが、今回は

2キャラに魔心エディットを組み込んで2名

で役割を果たそうというデータです。

 

ですのでデータプログラム画像も2名分

公開提供します。

 

 

 

【1人目の魔心エディット思考経路】

EtYZ-RCUYAAeIls.jpg

 

EtYZ-6ZVEAAqFnU.jpg

 

EtYZ-mFVkAMD50W.jpg

 

EtYZ_PRVgAIKyGI.jpg

 

左側の図アイコンと右側の文章をコピー

していけば私と同じ動きにする事が

可能です。

 

このキャラは戦闘開始後まずイノセントが

いるかとボスがいるかの判定をしたあと

いるならその場で防御をし続けて留まり、

いなければスキップゲートへと移動して

いく調整になっています。

 

ちなみに基本的に今回紹介する2名は

戦闘の戦力としては考えないで組んで

います。

 

 

 

【2人目の魔心エディット思考経路】

EtYaFPXVgAEO6NU.jpg

 

EtYaFkCVgAABrW8.jpg

 

EtYaF3NUUAMIzhZ.jpg

 

EtYaGJXVoAAAV4F.jpg

 

EtYaJp-VcAE9aaN.jpg

 

EtYaJ_EVEAEL9Ew.jpg

 

EtYaKWmUcAE-3m_.jpg

 

こちらのキャラが時限式で行動を開始する

タイプになっています。

 

5ターン目まで特に意味のない行動をした

後に6ターン目からスキップゲートを目指して

移動を始める構成です。

 

現状近くの敵を攻撃してくれればと思い

行動の部分を通常攻撃にしているのですが

正直思ったように動いてくれていないので

ここは防御でもいいと思います。

 

このキャラを投入している理由は5ターン

待つ間に他のキャラがイノセントやボスを

倒してくれるという前提がひとつ、そして

離れ小島的なステージに遭遇した時に

詰みにくくなるようにという狙いがもうひとつ

です。

 

今のところはそんなに離れ小島ステージ

は無い気がしますが一応組んでみて

います。

 

 

 

この魔心エディット思考経路の実績は

アイテム界でアイテムを1→100レベルに

するのを2回繰り返して途中事故なしという

のが実績です。

 

まだまだ試行数が少ないので思わぬ形で

ストップする可能性はあります。

 

現状はうまくいっているという段階です。

 

ただ、アイテム界を自動戦闘周回で攻略

していってくれるのはいいのですが10階

ごとにイノセントの部屋に送られてそこでは

操作しないといけないので完全オートとまで

はいっていません。

 

 

【追記】

チート屋でイノセントタウンスキップを「する」

に設定するとこれは延々といけそうですね。

 

まだ実践していないのでずっと自動で階を

進みまくるとどうなっていくかは不明です。

 

デールが必須なので注意しましょう。

【追記終わり】

 

 

あとはこちらの強さが敵よりある程度以上

格上じゃないとゲームオーバーの危険性は

あります。

 

これは魔心エディットを組んでいくうえで

避けられないかもしれません。

 

ある程度突破力のある引率役を入れるのが

おすすめですね。

 

そして魔心エディット設定キャラは倒されない

ように守りを固めましょう。

 

 

 

この遊び方がディスガイアシリーズとして

どうなんだという感じはちょっとありますが

なかなか新鮮なので試行錯誤しながら

楽しんでします。

 

もっと腕を磨いてきれいな思考経路を

組んでスマートに制御してみたいですね。

 

今のやり方だとどうしても長くなって

しまって複数キャラの助けが必要です。

 

 

色々試しながら良い調整を考えていこうと

思います。