あどあるっぷ

気になったゲームをひたすら遊んでいくブログです。

ロマサガRS ターム族との戦いUH20を2ターン攻略育成周回中 ファスト技と体術のコラボでアリを倒しまくります!【パーティ構成・陣形・戦闘力・キャラの動き制御】

IMG_3986.jpg

 

こんにちは、こんばんは。

 

ターム族との戦いイベントクエストが始まったので早速ウルトラハードの20までオート周回でクリアして素材集めと育成周回に入っています。

 

まず目玉キャラのSSオアイーブや目玉武器のSS杖魅惑の花樹、SS槍神槍ロンギヌスですが、これはそんなに周回をやりまくらないでも報酬交換所で入手出来るので早めにサクッとゲットしちゃいましょう。

 

特にSSオアイーブはピース250枚交換するのがかなり楽なバランスになっていていい感じです。

 

 

IMG_3987.jpg

 

さて、この記事の本題であるターム族との戦いUH20の周回構成や動きについて簡潔に書いていきます。

 

 

IMG_3988.jpg

 

IMG_3989.jpg

 

IMG_3990.jpg

 

こちらが今回敵で出てくるターム族、アリです。

 

弱点が多いので色々なキャラに出番がありそうなのですが、自分で実際に周回してみると蟻の素早さが高くただ全体攻撃出来るだけではうまくいきませんでした。

 

そこでちょっと考え、改めて組み直したパーティ構成が以下になります。

 

 

IMG_3991.jpg

 

こちらが今回編成したパーティです。

 

SSオアイーブは完全に育成枠なので戦力として数えていません。

 

残りの4名

 

ボストン

ジョー

バルテルミー

ガラハド

 

で敵を倒していく構成です。

 

ファスト勢をたくさん入れて行動順をコントロールしてしまおうというものになっています。

 

戦闘力は49000ですがこれはオアイーブが入っているので飾りです。

 

引率役が12000くらいあれば大丈夫かなというのが実際のところですね。

 

 

IMG_3992.jpg

 

陣形はフリーファイト-1を採用しました。

 

ラピッドストリームでもいいのですがオアイーブは動いてもダメージを与えられないので後ろで隠れていてもらいます。

 

とにかく先手で上から殴るの重視です。

 

 

IMG_3993.jpg

 

ここからはラウンドごとの細かい動きを載せていきます。

 

まずラウンド1はジョーのフランベソルベ、バルテルミーのアバドンハンズ、ボストンの練気拳で突破します。

 

ガラハドは動きません。

 

オアイーブは育ってないので割って入ってこれないので大丈夫。

 

 

IMG_3994.jpg

 

ラウンド2はまずガラハドのファスト技冬の嵐から入ります。

 

ここにボストンの練気拳、ジョーのエルニーニョ、バルテルミーの熱風を合わせてクリアです。

 

結構簡単というかあっさり倒せるのでスイスイ育成周回が出来ますね。

 

 

IMG_3995.jpg

 

リザルト画面へ。

 

お疲れ様でした。

 

 

 

年末年始のイベントラッシュで正直どれに手を付けて良いのか迷ってロマサガRSのプレイ時間自体が減っていたのですが、最近ようやく平常運転に戻ってきたのでまたコツコツと周回を再開しています。

 

ガチャキャラも短期間に大量に追加されたのでカタログスペックでしか測れず実際自分で使っていてどうなのかがまだまだ追いついていません。

 

数字が優秀でも使ってみると印象が違うケースもあるのでそこは育成周回で試す中で良いところを見つけていきたいですね。

 

 

現状育成全体がやや遅れているのでまずはそこのリカバーから頑張ります。

 

HPは1450レベルまで強くするのは難しいと思いますがそれ以外のステータスは強化していって戦える状態に戻したいです。

 

高難易度はともかく周回系はきっちり参加していけるレベルまで仕上げていこうと思っています。

 

キャラが増えてきているのでもっともっと簡単に育成出来るようになってくれると嬉しいですね!