あどあるっぷ

気になったゲームをひたすら遊んでいくブログです。

ロマサガRS メイン2章9話2-913「見捨てられた地へ3」を気絶攻略で3ターン育成周回開始 王者の剣アルベルトに精神デバフを3人添えてまずは引率役育成へ【パーティ構成・陣形・戦闘力画像あり】

IMG_4057.jpg

 

こんにちは、こんばんは。

 

最近またコツコツとロマサガRSの育成周回を遊ぶようになっています。

 

以前までの強いキャラを集中して育てるスタイルから少し変化して好きなキャラも育成するようにしたらだいぶモチベーションが上がりましたね。

 

効率だけを考えて煮詰まっている人は一度こういうお気に入りキャラが育つのを眺めるのもおすすめです。

 

 

さて、今回の育成周回クエストは2章9話、2-913となります。

 

ここを王者の剣3連発アルベルトで気絶攻略周回をしています。

 

 

IMG_4058.jpg

 

出撃前の画面で敵の特徴が見れるのでタップするとどの敵も気絶耐性が0だという事が分かります。

 

このシステムは便利ですね。

 

私は育成がまだまだ進んでいないので新しいメインストーリーが追加された時はまず気絶周回で攻略育成出来るところがあるかをはじめに探すようにしています。

 

しっかり主力の育成が進んでいる人は味方の火力を見て圧倒できるところを探すのではないでしょうか。

 

戦闘力やステータスが低くてもなんとかいけないかという希望期待を持っての敵の耐性チェックです。

 

 

IMG_4059.jpg

 

現在攻略に編成しているパーティはこちらです。

 

町長、ウンディーネ、ボルカノの精神デバフトリオがこのパーティの特徴ですね。

 

アルベルトがしっかり仕上がっていないので精神デバフ組の補助を受けて王者の剣気絶を狙っていきます。

 

今のところはまだ完全育成枠1という状態ですが、ここからアルベルトが育って来たら少しずつ精神デバフ組の人数を減らして育成枠を増やしていこうと思っています。

 

現在はドット絵を気に入っている奇面草が育成枠としてパーティのムードを盛り上げて

います。

 

 

IMG_4060.jpg

 

気絶攻撃引率役のアルベルトのステータスはこんな数字になっています。

 

知力は182です。

 

この数値だとデバフ組を3人起用してもごく稀に気絶が入りません。

 

もうちょっと能力を上げていかねばなりません。

 

確実性の雰囲気が割とボーダーラインという体感があるので190くらいいければ安定するのかなという感じです。

 

ちなみにスタイルレベルは50で裏能力の知力も2段階目まで振ってあります。

 

 

IMG_4061.jpg

 

陣形はカラフルレンジャーズを採用。

 

アニマストリームも悪くはないのですがカラフルの方がアルベルト始動にしやすいのでカラフルにしています。

 

装備で調整するなら他の陣形でもいけるでしょう。

 

 

IMG_4062.jpg

 

IMG_4063.jpg

 

IMG_4064.jpg

 

ラウンド1、ラウンド2、ラウンド3の敵はこちらとなっています。

 

立ち回り構成は基本的にアルベルトが3回王者の剣で全ての敵を気絶させ一掃して終わりです。

 

難しい作戦はありません。

 

ただ、ごく稀に撃ち漏らした時全滅しないよう他のキャラはしっかり火力が出る技や術を撃てるよう調整しておきます。

 

高火力単体を撃てるようにBP調整や継承をさせておくのが良いですね。

 

 

IMG_4065.jpg

 

クリアしてリザルト画面へ。

 

お疲れ様でした!

 

 

 

作戦自体はとてもシンプルなのであとはアルベルトがどこまで育っているかです。

 

気絶がしっかり入るようアルベルトの能力や装備を整えていきましょう。

 

私は手持ちの関係で精神デバフキャラを詰め込んでいますが、ここには知力バフアビリティ持ちのロックブーケを起用して気絶率を上げるのも有効です。

 

色々大型のイベントが来る雰囲気の動きがあるので気絶周回のためだけにロックブーケガチャを回せとは言えませんし私自身も回せていません。

 

手持ちのキャラでより効率的に育成して育って来たら火力で押せるクエストでの育成周回もやっていくのがベターです。

 

 

まずはアルベルトとおまけの奇面草をモリモリ育てていこうと思います。

 

好きなキャラ育成でモチベ上げていきましょう!