あどあるっぷ

気になったゲームをひたすら遊んでいくブログです。

ドコモの5Gギガホプランをルーター運用で固定回線的に使う計画を実践開始 どこまで無制限なのか確かめます【SH52‐A購入】

interface-3614766_640.png

 

 

こんにちは。

 

今回はインターネットについてです。

 

今私はFUJIWIFIという回線レンタル会社と月200GB容量で契約しているのですが、ここの会社がレンタル元の値上げで200GBという容量を続けられないとの事になったので引っ越し先を模索していました。

 

新たに提示されている容量は月100GBなのですが、これから先プロ野球が開幕するとDAZN酷使で間違いなく足りなくなってしまうので目を付けたのがドコモの5Gギガホ

です。

 

住んでいるところの賃貸マンションタイプ回線は夜一桁bpsになってしまうので選択肢

にありません。

 

 

スマホを媒体にしてテザリングで運用も考えたのですがせっかくなので公式で5G対応ルーターを買ってしまおうと思い買ってみました。

 

現状ネットにあまりこの運用方法データが無いので人柱になるのも兼ねて特攻です。

 

…賃貸が光コンセント引いてくれていたら私もこんな実験はしません。

 

 

契約から開通まではかなり簡単です。

 

シムフリースマホを契約したことのある人は余裕で手続きをやっていけます。

 

やる事は単純で、まずドコモ公式オンラインショップで5G対応ルーターを購入します。

 

今だとSH‐52Aですね。

 

これを買うと次にプランを選ぶ画面へ移動するので5Gギガホプランを選択するだけです。

 

ルーターが68000円ちょっとするのでコスパとか考える人は絶対真似しちゃ駄目です。

 

それプラス月々の5Gギガホプラン代金がかかります。

 

回線弱者かつネット依存度が高い人向けの運用方法となっています。

 

月7000円くらいでストレス少なくインターネット出来るのを「安い」と感じられる人がこのやり方を試してもいいかなと思われます。

 

まだどこまで無制限か分かっていないので私含め人柱の報告を見定めてからがいいでしょう。

 

そんなに無茶な負荷をかけたりはしませんがある程度我慢せず使ってどうなるかをまた

経過お知らせしていければいいですね。

 

ほぼ毎日ダゾーンで野球やスポーツを見つつたまにSwitchゲームのダウンロード版を買うくらいのバランスです。

 

直近だとモンスターハンターライズのDL版が10GBくらいの容量のはずなのでこれを買ってDLした時にどういう動きになるかを見てみたいです。

 

 

オンラインショップでルーターとプランを買ったあとは家に届くまで待ちましょう。

 

私は受付メールをもらってから1週間ほどで届きました。

 

途中経過連絡は少なくて受付メールの後はいきなり発送完了メールでした。

 

今回もう少しで始まる5Gギガホプレミアにせず普通の5Gギガホにした理由は単純に混みそうだと思ったからです。

 

プレミア系サービスやアハモが新年度跨ぎのところに集中しているので先にドコモとの契約だけでも済ましてしまおうと考えました。

 

プレミアは色々落ち着いてきてからプラン変更等やっていく予定です。

 

 

ルーターとシムカードが家に届いてからですが、ここからも非常に簡単です。

 

ルーターにシムを入れて電源をつければほぼ終わりです。

 

そのあとにドコモの履歴画面から開通作業をするだけです。

 

ガイドに従って操作していくだけなのでそんなに難しくはありません。

 

自分で何もやったことがない人は苦戦すると思います。

 

開通したら回線をパソコンやスマホタブレット、ゲーム機等に繋げばすぐ使っていくことが出来ます。

 

注意点はSH‐52Aはアダプタが同梱されていないので自分で用意する必要があるのと届いた荷物に入っているパスワードが書かれた用紙を無くさないように保管しておくことぐらいでしょうか。

 

 

ネットの速度にどれくらい需要があるのか不明ですが一応載せておきます。

 

ちなみに5Gの電波を掴まないところに住んでいるので4G回線の数字です。

 

5Gギガホは現在4G回線も使い放題になっています。

 

これはいつまでキャンペーンが続くか分からないのでちょっと注意ですね。

 

5Gギガホプレミアへの移行も考えながら動向を見守りましょう。

 

 

届いた初日、平日のゴールデンタイムは60~70Mbpsで推移しています。

 

100超えたら嬉しかったのですが郊外ですしそこまで景気は良くなかったですね。

 

それでも十分な速度です。

 

pingは30台なのでFPSなどのゲームはちょっと厳しそうですね。

 

2.4と5の選択は今は2.4を選択しています。

 

何故かこっちの方が私の環境だと速いです。

 

最大手のドコモのキャリア回線なので著しく速度が落ちてはいかないと楽観しています。

 

ここら辺の安定性がキャリアの長所でしょうしね。

 

今後定期的に計測してみて急上昇急落があったら追記します。

 

 

経過観察を書いていく予定はあるものの、特に何も新しい情報が増えていかなかったら

不満無く平和に使えているという事になります。

 

大手なので平和にいくと思っていますしそうあって欲しいですね。

 

ちょっとお値段は高いですが無制限を謳っているのはドコモくらいなのでストレスのないネット生活を楽しめればいいなと思っています。

 

無制限ですが異常に使ったら当然規制されるでしょうし常識の範囲で楽しみます。

 

 

5Gギガホルーター固定回線運用作戦が成功するのを祈りつつドコモの回線から記事を投稿更新してみました。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。