あどあるっぷ

気になったゲームをひたすら遊んでいくブログです。

ロマサガRS 決戦サルーインが強すぎる!すぐやられる上になかなか邪気の糸が落ちません 銃パーティにチャンス到来?【画像情報多め】

IMG_4364.jpg

 

こんにちは、こんばんは。

 

決戦!サルーインイベントが始まりました。

 

ボスタイプの敵で制圧戦のラスボスみたいなダメージを10ターンでどれくらい与えられるかというシステムになっています。

 

まずは自分の持てる力を総動員してどこまでいけるか挑戦します。

 

 

IMG_4365.jpg

 

結構報酬が豪華です。

 

という事はサルーインは一定以上の強さがありそうですね。

 

そんな簡単に報酬ガッポリとはいかないでしょう。

 

 

IMG_4366.jpg

 

なんかサルーインは大きくて威圧感がありますね。

 

一番戦闘力が高い裏道場用のパーティで挑みます。

 

にんげんおんな、にんげんおとこ、佐賀アセルス、ジョー、バルテルミー

 

という編成です。

 

ちょっと全体攻撃に寄った構成になっていますがキャラ自体がなかなか強くて優秀なのである程度まではいけると踏んで挑戦しました。

 

様子見しつつ報酬ももらってしまおうという…甘い考えでした。

 

 

IMG_4367.jpg

 

あっさり終わりました。

 

ボコボコにされるという意味での終わり、エンドです。

 

 

IMG_4368.jpg

 

IMG_4369.jpg

 

リザルト画面へ強制送還。

 

初見とはいえ19万ダメージしか与えられませんでした。

 

いやはやこの決戦サルーインはめちゃくちゃ強いですね!

 

攻撃も大体一発喰らうと即死レベルのダメージですしセルフバーニングや魔法の盾で反撃カウンター態勢を整えてきます。

 

直接攻撃組はセルフバーニングで焼かれ魔法攻撃組も火のバリアを張られたことでジョーとバルテルミーがダメージを与えられなくなってしまいました。

 

完全にパーティが機能停止崩壊です。

 

ここまでボロボロにされるのは最近のロマサガRSだと珍しいですね。

 

世界塔以来の高難易度かもしれません。

 

今はオートでやっていますがオートでやるのは厳しいのかもしれません。

 

ただ、手動で攻略だと時間がかかる上にすぐやられてしまうので精神ストレスやばそうです。

 

即死ダメージレベルの全体火力技を特に躊躇もなく撃ってくるので聖王とかで勝利の詩を歌う作戦でもそこまで安定度が出ないんじゃないでしょうか?

 

それなら多少与えるダメージが少なくなってもいいと割り切ってオートで対決回数を増やして素材ドロップを狙ったり育成に使うのがいいのかなとも思います。

 

ただ、何回かやっていますが邪気の糸があまり落ちません。

 

ここはもうちょっと優しいと嬉しかったですね。

 

魔塔サルーインでもドロップするらしいのでそちらも視野に入れて攻略していくのがベターかもしれません。

 

 

IMG_4370.jpg

 

IMG_4371.jpg

 

何回か挑戦してみて感じたことを取り入れてパーティ構成を練り直しての攻略もやってみました。

 

とにかくセルフバーニングで直接攻撃組が焼かれるのが嫌だったのと、魔法盾で魔法攻撃もきつくなるので間接攻撃の比重を増やして銃キャラ中心パーティで挑みます。

 

銃で遠くからカウンターを回避しつつ攻撃するのがメインの狙いです。

 

青いエビさんはドリルクラッシャーで間接攻撃します。

 

そこに盾の役割で生命循環持ちの零姫を陣形の先頭に出して守ってもらいます。

 

やられても次のターンには復活していて再びパーティ全体を守ってもらう作戦です。

 

これで全体攻撃が来るまでのターンはある程度耐えて生存できる確率が上げられると考えました。

 

 

IMG_4372.jpg

 

いざ挑戦!

 

 

IMG_4373.jpg

 

うげー。

 

 

IMG_4374.jpg

 

IMG_4375.jpg

 

零姫で生存率を上げる作戦自体はそこそこうまくいきましたがこのパーティだと火力が無さすぎてダメージを与えられませんでした。

 

育成度合いも甘いですし強力な単体攻撃間接技も少ないのでなかなかダメージが増えませんでしたね。

 

ちょびちょびと攻撃している間にサルーインの強力な全体攻撃技が飛んできて全滅してしまいました。

 

方向性自体はちょっと面白かったですが根本的な育成や技が足りなかったです。

 

まずはもう少しエミリアを育てて跳弾がサルーインに当たるようにしないと話になりません。

 

ステータスが低いキャラだと全然攻撃が当たらないので育てないと駄目ですね。

 

 

ボコボコにされてしまった決戦サルーインイベントですが、ポジティブな要素もしっかり見つけています。

 

それはすぐ全滅するのと裏返しの要素でこれを利用して育成をやっていけるかもしれないという点です。

 

割と決戦サルーインは育成途中のキャラだとクルリン成長率が良いような手応えがあります。

 

ここだと別にボスを倒さなくてもいいのである程度チケットを貯めて育成場所として活用するのも面白いかなと思っています。

 

普段あまりダメージソースとして活躍出来ないキャラを連れていけば育成していけそうです。

 

 

なんとかサルーインソード取りたいので決戦と魔塔をバランスよく周回して素材を集めていこうと思っています。

 

腕力と知力両補正は強いはずです。

 

 

目玉のSS装備アイテムはしっかり交換できるよう周回頑張っていきましょう!