あどあるっぷ

気になったゲームをひたすら遊んでいくブログです。

Wi-Fi STATION SH-52Aでドコモ5Gギガホを半月ルーター運用してみての率直な感想・レビュー【速度画像あり】

こんにちは。

 

 

本日は半月ほど前から始めたドコモ5GギガホプランをSH52Aでルーター運用するという人柱実験の途中経過報告をしたいと思います。

 

まず現時点の結論を述べておくと、ライトな使い方なら全く問題なくインターネット活動を楽しめます。

 

月々の料金が7000円&ルーターが68000円とかなり高額ですが品質はしっかりしているなというのが正直なところです。

 

以下に随時ネット速度を測定してみた時の結果を載せます。

 

 

 

3293.png

 

3294.png

 

3292.png

 

3291.png

 

 

主に夜計測した数字がこんな感じです。

 

一番低い時でも30Mbpsは出ていました。

 

最高値は97Mbpsとなかなかの数値です。

 

私は揺らぎとか最高値よりも平均が大事だという考えなので平均を書いておきますが私の住んでいる地域環境だとアベレージは50Mbps前後です。

 

計測例に出した30台と90台はそれぞれ1回しかまだ出ていなくて全体的にはかなり安定して同じくらいの数字になっています。

 

 

ここまで書いた感じだと完璧なサービスに見えますが弱点かな?という部分もあります。

 

それは速度の割には接続がスムーズでない時がある事ですね。

 

いわゆるパケ詰まり的な感覚が近いかなと思います。

 

繋がった後の安定性は素晴らしいですが最初の接点の部分でラグを感じる時が時々あります。

 

ゲームをやる時には懸念材料になり得ます。

 

アクションの同期を伴うゲームだと遅延やラグが出てきそうです。

 

ポケモン対戦みたいな戦術型のネット要素なら全く問題ないと思います。

 

スポーツゲームFPSはどうかなという感じです。

 

これは今後5G網が整備されてSH52が真の姿になってからが勝負かもしれません。

 

ネット対戦ガチりたかったらやっぱり光回線の有線が推奨です。

 

協力型じゃなくて対戦型だとラグは許してもらえません。

 

 

現時点では快適に使えているのでこのまま使っていく予定です。

 

私のように賃貸でネット契約の自由が少ない方は結構いると思われます。

 

この記事を書いたのも以前導入したという内容を書いた記事が少しずつ読まれ始めているからですしネット環境に制約のある賃貸暮らしの人は多そうです。

 

高い料金を払うことで速度と無制限を得るトレードオフ的な運用ですが1人暮らしの方の中にはそれでもいい人もいるでしょうね。

 

多少懐が寂しくなっても自由にインターネットを使いたいという人は検討してみてもいいと思います。

 

どれくらい無制限なのかはあまりチャレンジしていませんが、好きにダゾーンでスポーツ中継などを見て約半月で110GBくらい通信している現在では特に規制されていません。

 

度を超えたらやばいと思うので最高画質で見る頻度は控えめにするなど少し考えてはいます。

 

ここは今後どれくらいいってもいいのか見極めながらです。

 

5Gがメインになったら控えるとか悠長なことも言ってられないでしょうし少しずつ回線環境は強くなっていくと信じています。

 

そこはドコモのサービスなのでやってくれるだろうと期待しています。

 

 

今後も安定した品質を保ち続けると楽観していますが何か変化があったらまた記事で経過を報告します。

 

5Gギガホプレミアが開始される前後での混雑を考えて早めに5Gギガホで契約をしましたが、時期が来たらプレミアに乗り換える予定です。

 

割引が付く半年を越えてそのままプレミアにいけるような都合のいい話になっているか

は怪しいですが多少手続きの料金がかかってもブログ記事のネタになるくらいの精神で

気軽に動いてみようと思っています。

 

ひとまず今はとても快適にネットが出来ているので満足です!