あどあるっぷ

気になったゲームをひたすら遊んでいくブログです。

ロマサガRS バートランド強し!入手したらいきなり2章10話VH2-1024が高速周回できるようになりました【パーティ・戦闘力・陣形etc画像】

IMG_4533.jpg

 

こんにちは。

 

本日は2章10話2-10-2-4攻略育成周回記事です。

 

結論から言ってしまうとバートランドを入手して少し育成するだけで2-1024は簡単に高速周回出来るようになります。

 

ここまですぐわかりやすく結果が出たのは久しぶりですね。

 

このクエストでは絶大な力を発揮してくれます。

 

バートランドロマサガRSオリジナルキャラで今後も優遇される可能性があるのでジュエルに余裕のある人は取っておくのがおすすめです。

 

サガフロリマスター絡みのイベントが来るはずなのでちょっと判断は難しいですけどね。

 

同じターンに高火力のファスト全体と単体技を撃てて倒せばBPも回復するというのはかなり強いですし個性もあります。

 

3ラウンド制のメインクエストとは相性が良いですね。

 

2ラウンド制のイベントクエストで1ターン目から全体殲滅力が求められる場面だとどうかなという感じです。

 

 

IMG_4534.jpg

 

さて、そんなバートランド入り2-1024周回構成をひとつ紹介しておこうと思います。

 

現在のパーティはクリスマス零姫、ギュスターヴ、ジョー、バートランド、ルージュで

攻略しています。

 

ルージュは育成枠です。

 

基本的にはバートランドを中心に据えて残りのキャラは全体攻撃が出来れば採用候補です。

 

ダメージが出せた方がいいので陰属性で高火力全体撃てるキャラがベターで足りなかったら単純にダメージの出せる全体攻撃持ちを起用します。

 

そこにファストの概念を絡められると攻略が安定します。

 

このパーティだとルージュのところに3ラウンド目ファスト役で冬の嵐ガラハドなんかを入れると安定度が上がりますね。

 

出来るだけイレギュラー無く周回を重ねたいのでファスト持ちはいると重宝します。

 

最大値よりは安定度確実性です。

 

 

IMG_4535.jpg

 

陣形はアニマストリームです。

 

ダメージソースがジョーとバートランドなので知力を補正しつつ零姫とギュスターヴの素早さを補正して先に動くようにします。

 

 

IMG_4536.jpg

 

ここからはラウンドごとの細かい動きの解説です。

 

まずラウンド1は

 

ギュスターヴの鉄波

ジョーのフランベソルベ

零姫の猫遊戯

 

で抜けます。

 

ファスト2つで安定性が高いです。

 

 

 

IMG_4537.jpg

 

ラウンド2は

 

ギュスターヴの鉄波

バートランドのドライスロット~

 

で抜けます。

 

ここもファストで固定的な動きです。

 

バートランドが育ってくると少し変わるという噂があります。

 

 

IMG_4538.jpg

 

ラウンド3は

 

ギュスターヴの鉄波

ジョーのエルニーニョ

零姫の猫遊戯

バートランドのトワイライトダウン

 

で締めです。

 

トワイライトが割り込んできたときだけ撃ち漏らしが出るのでルージュが動いて掃除します。

 

育成が進んで能力が固まってきたら装備で素早さを調整して行動順を調整していく予定です。

 

2ラウンド目をバートランド1人で処理できるようになればBPが10回復出来て3ラウンド目もドライスロットコンボを撃てます。

 

そうなるとより安定度が上がって補佐の動きも少なくて済むので育成頑張ります。

 

ちょっとだけ削る目的でギュスターヴの鉄波を使うのはなかなか便利です。

 

倒しにいけるほどの火力ではないので無理にガチャを引けとは言えない絶妙なバランスですね。

 

アシスト役で働けます。

 

 

IMG_4539.jpg

 

IMG_4540.jpg

 

お疲れ様でした。

 

さすがにアルベルト気絶周回ほどの速さでは無いもののかなりの高速育成周回が可能です。

 

体感的には大差が無いように思います。

 

2-1021だと敵の割り込みもたまに受けてしまっているので全体的な周回安定度は超えている感もありますね。

 

2-1024みたいなクエストが今後も出てくるならバートランドは輝くでしょう。

 

 

IMG_4531.jpg

 

IMG_4532.jpg

 

育成中のモヤモヤケース。

 

後から育成を始めたルージュがバートランドの知力を軽々と抜き去ってしまいました。

 

上がって欲しいところが残る物欲センサー発動中です。

 

このあと122までは成長してきているので辛抱強く粘っていきます。

 

スタイル経験値が足りなくて裏能力解放が甘いので早くカスタマイズを済ましてラウンド2のバートランド単騎抜けを狙います。

 

術のランクを上げつつ火力アップさせていきましょう。

 

 

キャラ1人でかなり変わったのでバートランドが弱いという事はありません。

 

どれくらい多くのクエストに刺さるかで評価が変わってくると思います。

 

個人的には相当強いと思っています。

 

まだ試行数が少ないので断言はしませんが今後も活躍していってくれそうです。

 

火力面が仕上がってくるのが楽しみです!