あどあるっぷ

気になったゲームをひたすら遊んでいくブログです。

ポケモン剣盾 ついに発売日、とりあえず特典のニャースとピカチュウ(ピカブイ特典)をゲットしましたよ! 目玉のワイルドエリアへはゲーム開始から1時間ほどで行けます【画像多め・プレイ日記】

EJZ_og2VUAAT-8O.jpg

 

ついにポケモン剣盾発売日!

 

さっそくプレイし始めました。

 

このオープニング画像が出る

最初の場面はかなりあっさり風味

でした。

 

 

 

EJZ_ohQUwAEyTp5.jpg

 

まずは自分の家からはじまるお約束。

 

ゴンベが寝ていました(笑)

 

 

 

EJZ_WWiU8AAbt2e.jpg

 

パートナーに選んだのはメッソン!

 

この1枚はかなり素敵な構図ですね。

 

頼りないけどフレッシュでエネルギッシュ

な瞬間です。

 

いきなり据え置きで出て良かったなと

思える場面と出会えて感謝。

 

よろしく相棒。

 

 

 

EJZ_ohMVAAAxN5e.jpg

 

EJZ_ogxU8AIvqjw.jpg

 

かなり序盤から新ポケモンが出てきて

いるのですが今日気になったのはこの

サッチムシ君。

 

安定の序盤虫ポケですしバタフリー

みたいに進化するんでしょうか。

 

低レベルで進化してくれるのではと

期待してパーティに入れています。

 

攻撃1発で倒してしまうくらい弱かったので

攻撃せずいきなりモンスターボール

投げてゲットしてしまいました。

 

 

 

EJZ_WWgUUAEQwRP.jpg

 

合間にマジカル交換にも挑戦。

 

フィールド等でYボタンを押して

インターネットに繋げるとマジカル

交換が出来ます。

 

基本的には今まであったミラクル交換

みたいなシステムですね。

 

現在2回交換してココガラ→マメパト

来ています。

 

ニックネーム的に中国の方と当たった

のかな?

 

読めない漢字が混ざっています。

 

 

初日から国際交流良いですね~!

 

 

 

EJZ_WXAUcActdro.jpg

 

ワイルドエリア直前の駅でなんと

ピカチュウをゲットできてしまいました。

 

どうやらこれはポケモンピカブイを

プレイした人への特典らしいです。

 

キョダイマックスできるピカチュウ

いう事で意外と希少性が高いポケモン

なのかもしれません。

 

さすがにストーリーを進めればある程度

誰でも使えるようになるとは思います。

 

まさかそんな露骨な販促はしないでしょ…?

 

 

 

EJaBq7NUEAE24vt.jpg

 

王道主人公ポケピカチュウ様。

 

今は新しいポケモンを使いたいので

ボックスに移動させましたが出番は

ありそうですね。

 

ちょっと太くなってる気もします。

 

ゲームだとこんなもんでしたっけか。

 

 

 

EJZ_WWlVUAAvp0x.jpg

 

こちらは早期購入特典のとくべつな

ニャースです。

 

メニュー→ふしぎなおくりものから

受け取ることが出来ます。

 

発売前のPVで話題になった縦に

グニョーンと伸びるダイマックスが

できるニャースです。

 

 

 

 

EJZ_ARJU8AAVwYv.jpg

 

今回の目玉のひとつであるワイルドエリア

にご到着。

 

ここからが本番ですね!

 

ゲーム開始から1時間半くらいかかり

ましたが、途中写真とか動画を撮りまくって

いるのでまっすぐストーリーを進めれば

1時間かかるかどうかでいけます。

 

ここにイシズマイイワパレス

いないかなあと期待しています。

 

深入りしすぎてボコボコにされないよう

気を付けなければ…。

 

 

 

EJZ_AQ_VAAAi8a2.jpg

 

ワイルドエリア到達と同時にソニアから

ポケモンボックスが貰えます。

 

以後は以前のシリーズのように

わざわざパソコンから操作しなくても

手持ちとボックスの移動が出来るように

なる良采配です。

 

メニューからポケモンを選択後Rボタンを

押せばボックスとのやり取りが簡単に

その場で出来るので非常に便利。

 

ピカブイやってる人はもう知っている

システムではありますが今回も楽々移動

搭載で良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

まだ1時間半くらいしか遊んでいませんが

かなり面白いです。

 

 

リークでマイナス情報ばかりが流れた

反動もあるとは思いますが、やっぱり

実際に自分でプレイしてみないと何にも

分からないんだなあと痛感しました。

 

 

サンムーンやウルトラサンムーンと

比べてかなりユーザーフレンドリーな

設計になっています。

 

 

ロードもほぼなくスムーズに進むのは

意外でした。

 

 

初めてポケモンをやる人にはこの

ポケモン剣盾が良いと思います。

 

 

今までの不便を美徳としていた古い

時代のポケモンからは少し脱却しつつ

あるのではないでしょうか。

 

 

ピカブイから既にその兆候は少し

ありましたが、この突き放しすぎない

バランスが現代のゲームに求められている

ものなんだと思います。

 

 

私自身も過去のポケモンもやってきていますが

時代の流れに適応していくのも大事なこと

なんだなと改めて考えさせられました。

 

 

時間をかけて厳選とかが無くなっていくのは

寂しい気持ちも少しありますがそれに

拘ったら駄目なんだというのは強く感じます。

 

 

 

 

 

 

 

初日は非常に期待できる展開になっている

ので嬉しいですね!

 

 

このままガンガン進めてクリアして、

今回こそは対戦にも参加してみたいな

と思っています。

 

 

そこでボロボロにされるのはお約束。

 

 

発売間もないですし少しは初心者とも

当たれそうですが日本勢相手だと

勝てる気がしません。

 

 

 

このままスクショ取りまくりながら

エンディングまでいきたいですね!