あどあるっぷ

気になったゲームをひたすら遊んでいくブログです。

サガフロリマスター 2人目ブルー編のプレイを始めました 最初に攻略パーティを決めて術資質集め前に生命科学研究所で鍛えています【プレイ記録・小ネタ】

E0gZXhlVkAUdsoU.jpg

 

こんにちは。

 

1人目にロボT260G編を選んでクリアしたので2人目の攻略を始めました。

 

選んだのはブルーです。

 

終盤最強の術使いに成長するのがこの主人公のワクワクするポイントです。

 

何というか全能感みたいなものを楽しめるシナリオになっています。

 

やりすぎな部分もありますが個人的にはとても好きですね。

 

リマスター版はニューゲーム+、強くてニューゲームを選べるので利用して引き継ぎありで2人目の攻略を始めています。

 

 

E0gZXhpVUAcGI4T.jpg

 

かっこいいブルーの画像を供給。

 

意外とがっしりした体格です。

 

 

E0gZXhQUcAI5eko.jpg

 

ゴーン!

 

双子である術師ルージュを倒して融合し1人の完全な最強術師になれというお言葉。

 

なかなか表現の強いシーンです。

 

 

E0gZXg3UYAAxLjZ.jpg

 

ブルー編は1回行ったリージョンにゲートという術でシップを使わずに移動できます。

 

どうやって行くかですが、アイテム欄にリージョン移動というアイテムがあり選ぶと上の画像みたいな移動画面へ遷移します。

 

リージョン移動は何度使ってもなくならないので気軽に使いまくっても大丈夫です。

 

 

E0gZf6jUYAY9QjN.jpg

 

術の資質を集めて極めていくのがブルー編のストーリーメインです。

 

こんな感じでちょっと急かされたりもしますが今回はストーリーを進める前に仲間を固めて攻略パーティを決めてプレイしていきます。

 

ブルー編は結構最初の方から仲間を増やしやすいです。

 

 

E0gZf63VcAcD959.jpg

 

仲間キャラを勧誘していきます。

 

術を極めるためには手段を選ばなくていいというマジックキングダムの教えがブルーにもしっかりインプットされています。

 

表面上は優等生にふるまいますが心の内は相当冷酷です。

 

 

E0gZf69VgAEi_Ov.jpg

 

今回はこのパーティでラスボスまでクリアしようと決めました。

 

ブルー、T260G編、ゲン、ヒューズ、ヌサカーンの5名でいきます。

 

そして術の資質集めの前にシュライクの生命科学研究所に来て育成修行中です。

 

 

E0gZf6zVIAYDeTF.jpg

 

どうもブルーのHPの上がりが悪くてVIT、丈夫さが低いのが原因かなとTwitterで呟いたのですが、戦闘中に使っている武器の種類でHPの上がりスピードが変わるみたいですね。

 

ざっくりですが物理系の攻撃をしているとHPが伸びやすく術を使っているとJPが伸びてHPが伸びにくいようです。

 

エナジーチェーンばかり使っていたのがブルー低HPの原因でした。

 

気付いた後は剣を持たせて振らせています。

 

 

E0gZnE_VUAEKZi4.jpg

 

生命科学研究所で稼ぎ中。

 

このシュリーカーという敵が可愛くて気に入っています。

 

 

E0gZnE7VcAYmlbx.jpg

 

E0gZnEvVUAAwlLZ.jpg

 

E0gZnE8VIAERaYK.jpg

 

E0gZrjYVIAIaq5A.jpg

 

E0gZrjLVIAIkf9_.jpg

 

E0gZrjpVgAMQx6s.jpg

 

現在のパーティのステータスはこんな感じになっています。

 

だいぶ強くなってきましたね。

 

術の資質集めをする前にHP900付近まで育ててしまおうと思っています。

 

そこから一気にメインストーリーを攻略していってサクッとクリア狙いです。

 

サガフロリマスターは戦闘を倍速でプレイ出来るので育つのが速いですね。

 

モリモリ強くなっていくので鍛えるのが楽しいです。

 

 

NEWGAME+があるので原作よりはかなり主人公8人攻略クリアのハードルが低く、私でもやれそうだなと思っています。

 

ある程度主人公によってテーマのあるパーティを組みつつクリアしていきたいです。

 

そして仕上げでヒューズ編をやります。

 

原作8名のストーリーをクリアしていくごとにヒューズ編でボス等が追加されていくらしいです。

 

是非8名の主人公全員をパーティに入れながらヒューズ編はプレイしたいですね。

 

全員大集合でリマスターならではの楽しみ方をしたいです。

 

 

とにかく自由にマイペースに遊んでいきます。

 

まずはストーリークリア重視でひと通り終わったら育成強化をやり込む予定です。

 

最終的には凄まじい強さの最強パーティを作りたいですね。

 

 

生命科学研究所にはこれからもお世話になりそうです!