あどあるっぷ

気になったゲームをひたすら遊んでいくブログです。

サガフロリマスター ブルー編術資質集めが終わりいざルージュとの一騎打ちへ 術ではなく剣技で圧倒しました!【画像付き】

こんにちは。

 

 

マイペースにサガフロリマスターを遊んでいます。

 

ブルー編はまず生命科学研究所での修行から始めましたが、だいぶ仕上がってきたので術の資質集めツアーへと出発です。

 

 

E2UFXvVUYAMJy8g.jpg

 

印術、4つのルーンを集めていきます。

 

私はマークがかっこいいので秘術より印術派です。

 

ひとつ目はクーロンの自然洞窟で保護のルーンを入手。

 

ボスの蜘蛛は余裕でした。

 

 

E2UFXvRVEAM37Ka.jpg

 

タンザーで活力のルーンを入手。

 

スライムを倒しまくって強引にタッチしにいきました。

 

 

E2UFXuoUYAE6WLn.jpg

 

シュライクで勝利のルーンをゲット。

 

ボスの恐竜の凄まじい音量の咆哮はリマスター版で直っていました。

 

強さもそこまでではありませんね。

 

 

E2UFXuxVcAAVs_1.jpg

 

ディスペアで解放のルーンを入手。

 

ちょっと迷路感があって迷子になりやすいですがアニーの案内もあり無事にクリア出来ました。

 

センサーゾーンのR&Bは引継ぎなしの通常プレイだとめっちゃきついはずです。

 

赤外線スコープがあればセンサーが可視化されて引っかからずに抜けやすくなります。

 

私は引き継ぎありでプレイしているので強さでごり押ししてしまいました。

 

ボスのムカデはちょっとタフでした。

 

 

E2UFgLJVoAIkuRS.jpg

 

E2UFgLLUcAgdNHP.jpg

 

印術の資質集め達成!

 

 

E2UFgLVVkAITLpZ.jpg

 

普通は先にこっちだろという話ですが陽術の資質も得ていきます。

 

光を誘導するタイプのパズルをクリアするだけです。

 

地道に試行錯誤すれば大丈夫。

 

 

E2UFgLuUcAcaGmH.jpg

 

ドゥヴァン奥の神社で零姫と話をして時術か空術の資質を取りに行きます。

 

 

E2UFqzPVUAIVMdI.jpg

 

E2UFqysUYAM3dH3.jpg

 

個人的に空術のステージとイベントが好きなので空術ルートへ進みました。

 

このメルヘン全開のステージが気に入っています。

 

そして苦戦の思い出が強い麒麟と対峙。

 

 

E2UFqysUcAULAmo.jpg

 

ブルーの手段を選ばない姿勢が明確に。

 

協力ではなく麒麟を倒すことで空術の資質を奪ってしまうという選択です。

 

ここの雰囲気が好きです。

 

 

E2UFqzZVgAI6SKI.jpg

 

ボコボコにされた思い出しかない麒麟戦。

 

が、強くてニューゲームのおかげで今回は一発でクリア出来ました。

 

なかなか強かったですけどね。

 

 

E2UFyBEVcAEK25d.jpg

 

空術の資質を入手。

 

 

E2UFyA1VkAQj2bQ.jpg

 

ひと通り術の資質を集めるとルージュとの一騎打ちが始まります。

 

雌雄を決する時が来た。

 

 

E2UFyBnVgAMgNU-.jpg

 

術に自信が無かったので剣技で攻めます。

 

生命科学研究所の修行で覚えた神速三段突き連打です!

 

場の属性なんか知らんの精神で脳筋全開。

 

これなら一撃でブルーのLPを削れます。

 

術での攻めでうまくいかない人は物理技を鍛えて攻略に挑戦してみるのがおすすめです。

 

 

E2UFyBZVUAwlKrH.jpg

 

まさか術で攻めてこないとは思わなかったでしょうね。

 

剣技で圧倒しました。

 

 

E2UF4AhVoAMJhCn.jpg

 

スタッフロールが流れますが…

 

 

E2UF4AqVcAIo15O.jpg

 

まだ終わりではありません。

 

ブルーとルージュが融合して完全体となりマジックキングダムへと帰還します。

 

私はこの状態を勝手にブルージュと呼んでいます。

 

合体したので名前もくっつけてしまっただけですけどね。

 

とにかくこの状態は万能感に溢れているので面白いです。

 

無意味に色々な術を使いまくったりしてしまいます。

 

 

ブルー編の残りはラストダンジョンだけですが、少しまた生命科学研究所で鍛えようかなと考えています。

 

HPとWP・JPを育ててラスボスを吹っ飛ばす準備です。

 

初回攻略は自由なパーティでやっていますが2回目以降は術主体のパーティとかでも遊んでみたいですね。

 

NEWGAME+の要素をしっかり活かして気軽にテーマのある冒険も楽しんでいきたいなと思っています。

 

サガフロリマスター面白くて良い…!