あどあるっぷ

気になったゲームをひたすら遊んでいくブログです。

聖剣伝説レジェンドオブマナリマスター とにかく自由に楽しく遊んでエンディング到達、クリアまでは17時間ほどでした【評価・スクショ画像付き】

E5sNt94UYAYcPxH.jpg

 

こんにちは。

 

聖剣伝説レジェンドオブマナリマスターを無事エンディングまでクリアしました。

 

最近のゲームでここまですんなり最後まで遊んだゲームは珍しいですね。

 

とても面白かったです。

 

操作とか攻略が面白かったというよりは世界観や音楽に浸る面白さだったと思います。

 

写実的な美麗グラフィックはありませんが独特の暖かいタッチの絵なので古臭さは感じませんでした。

 

戦闘方法や戦闘システムはかなり古臭さを感じたのでそこは合う合わないがありますね。

 

こういうタイプのゲームを最近プレイしていなかったのでかなり新鮮で最後まですんなり遊べたのは良かったです。

 

今はこういうゲームをやろうと思ったらインディーゲー探索が必要かもしれません。

 

クリアまでにかかった時間はおよそ17時間です。

 

雑魚敵のエンカウントをオフにすることが多かったので多少短縮されていると思われます。

 

その分どこに行くかを自分で自由に決めてアーティファクト間を彷徨いまくっていたのでそこに時間はかけています。

 

自力でやるとフラグとかがどうなっているか分からないのでそこそこ探索の時間は必要

です。

 

早くクリアするのが目的の人はあまりこのゲームを遊ばないかなとは思いますね。

 

 

自由にやった結果私は最終ダンジョン出現時点でサボテン君が出かけたままになってしまっていましたしバドは調子を崩したままでした。

 

そして工房の左側が解放されないままラストのエンディング到達です。

 

おそらくここは装備の開発工房ができる場所なのではないかなと思っていますが店売りのゴールドソードでも全クリアできたのでOKとしておきましょう。

 

ペットやゴーレムは結構後の方に解放されたのですが主人公単騎でも十分戦えていたのでほぼ頼りませんでした。

 

ダンジョンのスイッチ押し係で少しペットのお世話になったくらいでしょうか。

 

プレイ時間のほとんどはアーティファクト内の探索をしてイベントやクエストを探して

いましたが見つけられていない要素が沢山あった1周目のプレイでした。

 

なんだか色々なフラグが渋滞している感じがあったのでうまく管理できると多くの物語

が見れそうです。

 

ちょこちょこイベントが進まなくなったところも出てきたのでこれは今後2週目をやるかWIKIなどで考察を見て学ぶかですね。

 

ホテルに幽霊がでるクエストはかなりこだわってうろつきまくりクリアを狙ったのですが途中からまったく手がかりが掴めず進められなかったのでちょっと悔しいです。

 

まだまだRPGプレイの腕・センスを上げていかねばなりませんね。

 

 

全体としてはかなり満足したというのが正直な評価です。

 

雰囲気ゲーなのは間違いないのですがその雰囲気がかなり良かったですね。

 

物語を考察する人はもっと深く楽しんでいけると思います。

 

個人的な感想ではありますが考察せず遊ぶスタイルでも十分楽しめました。

 

鋭いところもありますが全体の感じはほんわかしているので癒しを求める人にはおすすめのRPGです。

 

ストーリーを進めるのに結構試行錯誤がいるのでそこを我慢できない人は攻略サイトが必要かもしれません。

 

そこに頼りきってしまうとはたして楽しいのかはちょっと難しいところです。

 

 

LOMリマスター、良いゲームでした。

 

 

少し最終アーティファクト付近のスクショをお届けしてこの記事はおしまいです。

 

柔らかさや丸さはこの画像達からでも伝わるのではないでしょうか。

 

気になった人や惹かれた人は是非ソフトを買ってプレイしてみて下さい。

 

 

E5sOIvCVkAEo_LH.jpg

 

E5sOIveUUAwG1El.jpg

 

E5sOIwGVgAACPBa.jpg

 

E5sN9PpVUAU6oIk.jpg

 

E5sN9QDVcAI3hKy.jpg

 

E5sN9P6VcAQUJEp.jpg

 

E5sN9P3VoAUaAOM.jpg

 

E5sNt9cVIAEKbzf.jpg

 

E5sNt-fVkAU6nrC.jpg

 

E5sNt-JVcAUQKFi.jpg

 

E5sNt94UYAYcPxH.jpg

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。